教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン 世帯年収900万円 夫 32歳 公務員650万 私 30歳 医療事務 250万(時短勤務) 子供1人11ヶ月 (来年4月から保育園) 東京都江戸川区 物件価格4830万円

頭金 500万円

横浜市神奈川区
物件価格 3680万
頭金 500万

車のローンや、奨学金、借金などありません。

上記で迷っています。
現在夫の職場の社宅に住んでいるのですが(東京都)
急遽社宅制度が廃止になり家を出ないといけなくなりました。
子供はもう1人生んでから住宅購入を考えておりましたが
社宅から賃貸に引っ越しをするのも勿体無い気がするので迷っています。

現在私の実家が歩いて5分ほどの所にあるのですが
両親共フルタイムでバリバリ働いており、ほとんど支援は受けていません。
夫の実家は横浜市にあるのですが
現在祖父の介護のために横浜市にいますが
将来的に祖父が亡くなった場合は沖縄の実家に帰るそうです。

家の価格がやはり東京と神奈川で全然違うのでビックリしました。
神奈川であれば、子供が小学生に上がった時など
一度パート勤務にして習い事の送り迎えなどできると思いますが
東京だとそんな余裕もなくずっと働き続けなければいけないのかなと思います。

不動産屋の方に月々のシュミレーションを出していただいた金額は払えそうな金額でしたが、実際不安です。
5.6年後私の両親の支援を期待して江戸川区に買うのか、
無理せず横浜市に購入するのか。

ご意見を聞かせていただければ幸いです。
質問日時: 2023/12/12 23:14:25 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 404 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/13 04:18:05
アラフィフ世帯です。

子供は2人います。

大学は国立理系で学費は安いですが、1人暮らしで仕送り月10万です。
もう1人は自宅通いですが、私立なので学費が高めです。
大学費用だけで年間300万です。
留学費用130万掛かりました。
成人式女の子は30万掛かりました。
自動車免許1人30万掛かりました。
携帯代は1人高校〜大学7,000円くらい。
ちなみに高校は2人とも私立で高かったです。

子供だけでこんな感じです。
ただ、子供のしたい事を叶えてやれたのも自宅購入時に無理をしなかったからだと思ってます。
無理をしなかったのでそれなり(輸入車)のマイカーを所持出来たり、旅行やゴルフなどにも無理なく楽しめてます。


共働きで世帯年収900万で物件決めようとしてませんか?
30代なら仕方ありませんが10年20年先何があるかわかりませんよ。
ぶっちゃけ一方が働けなくなっても返せるローンを組むべきです。
鬱病になるかも知れない世の中です。

アラフィフ世帯なので色々な知り合いを見て来ました。当時1馬力家庭だった我が家が難なくローン返済出来て、2馬力だった知り合いが破綻や売却に陥ってしまう結果も見てきてます。


無理のない購入をお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/12 23:39:47
私は神奈川県に住んでいますが、固定資産税が年間80万円位来ます。東京都内だと固定資産税や住民税めちゃめちゃ高くないですか?神奈川でも大変です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information