教えて!住まいの先生

Q 閲覧頂きありがとうございます。 分譲マンションを築2年時に中古購入し、現在住んで3年強になります。(築6年未満) 先日温水式床暖房が故障し、 階下の部屋に浸水がありました。

業者様に調査頂いたところ、床暖房の配管からの浸水の可能性が高い事が分かりました。

給湯器等機械系なら理解もしやすかったのですが、
配管となると築6年未満で水漏れも考えにくく、
ネットで調べた限りですが修理費用も安くなさそうなので、
どの時点で原因があったか等納得して修理を進めていきたくかんがえております。

築6年未満で配管の故障は一般的に多いのでしょうか。
(前の方もリフォームなどの履歴はございません。)

また分譲会社に確認したところ、
中古で買われた場合は契約がないから対応は難しいと言われました。
(担当課には確認するとのことで回答待ちです)

実際対応は難しいのでしょうか。
(アフターメンテナンス規約には新築より5年の記載があります。)

また施工時のミスで釘などが刺さっていた場合でも、分譲会社に請求などは難しいでしょうか。

もしお分かりになる方いましたら、
ご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。
質問日時: 2023/12/13 17:48:13 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 136 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/20 13:00:08
釘打ちの漏れも数年経ってっていうケースもありますね。
サーモグラフなどで漏れ箇所をある程度特定して床を開けるようになります。
床を剥がしてみないと直接の原因はわからない事がほとんどです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/19 06:11:39
サーモグラフィーを使えば漏水箇所分かるかもしれません。温水が漏れるとその辺り一帯が熱を帯びるので。
6年程度で経年劣化は考えにくいので、釘なんかの施工不良だと思いますが、分譲会社の考え方や交渉次第なのであまり他の事例は役に立たないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/14 08:13:02
うーん・・施工会社の保証契約期間次第じゃないかなぁ・・
中古の場合だと基本現状渡しになるから、難しいんじゃないかと・・リフォームをした状態で新たに保証契約があるなら問題ないんですけどね。まぁホント会社により対応は様々なンスけど・・あとは話し合いで相手がどこまで譲歩してくれるかだと思います。(^_^;)
何故かとゆーと釘打ちでの漏水は床を広範囲で剥がしてみないと分からないからなンス。
釘を打たれても漏水がホント微量で分からない事が多いです。
何年も経過してから発覚する事もしばしばです。
まぁ大工がアホなだけなンスけどね。彼らは床板が浮く事を凄く気にするから無理も無いんだけど・・短い釘を使うとか配管の位置を覚えておくとかの配慮が、ほとんどないンス。優秀な大工ならある程度考えて打つんだけど・・基本スピード重視で固定する事しか考えてないアホばかりなンスよ。(^_^;)
この事故は昔からホントに多いです。何回配管を直した事か・・構造上早い段階で気づきようがないンス。床を張られたら全く見えないし、直せないですから。(^_^;)
なので現状からの工事はまず床を部分的に何ヵ所か剥がして漏水箇所の特定をします。
それから配管を直して水圧テストをして確認する感じです。漏れがない事を確認したら、床板の復旧と床材の仕上げ工事をして終了って感じです。
厄介なのは漏水箇所の特定と広範囲に濡れた床を乾かす事。漏水が1ヶ所とは限りませんからね。なので工事金額が結構な額になるのが業者も分かってるからなンスよね。
なので購入時に保証がない物件はまず止めた方がいいッス。マンションは特に。(^_^;)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/13 23:36:30
床暖房の水漏れで施工会社の保証を受けました。
リフォーム後、10年未満だったので保証対象になりました。
フローリング工事の釘がパイプを傷つけていたそうです。
釘打ち器で施工すると手ごたえで分からないんだそうです。
圧力センサーが水漏れ感知すると止まるはずなんですが、、、
保証の継承はどうなんでしょう?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information