教えて!住まいの先生

Q 建築条件付き土地について。 今回、建築条件付き土地から売建て住宅を購入する予定です。 土地契約をし、工事請負契約まで終えています。

おおよその仕様が決まって、もうすぐ着工という時なのですが、問題生じました。

元々50.5坪の土地なんですが、セットバックが思った以上に必要のようで、49坪程度になるようです。
ここの地域は最低50坪無いと、建物が建築出来ないようで、現状では建築出来ないと言われました。

そこで色々ありまして、隣の土地から10坪弱ほど頂く事になったのですが、高低差が2mあります。(私の土地が高い)
そのため私の土地の擁壁を一回全部壊して、土を入れて、また擁壁を作らないといけません。
(その費用は建築会社持ちです)

メリットは、単純に土地が10坪弱増える

デメリットは、建物(間取り)や駐車場や庭を元々の49坪に合わせて作ったので、10坪増えるとバランスが崩れる

もうすぐ着工予定だったのに、さらに3ヶ月ほど期間が延びる。
新たに造成工事をするので地盤が心配。
上手く言えませんが、このままでは色々と心配です。建築会社にどのような対応をしてもらえば良いでしょうか?
質問日時: 2023/12/27 22:44:39 解決済み 解決日時: 2024/1/1 10:17:00
回答数: 3 閲覧数: 401 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/1 10:17:00
いろいろと突っ込みどころが多いかと。
まず、建築条件付き土地と売建て住宅は全くの別物で混同するような売り方は違法です。

>セットバックが思った以上に必要のようで

セットバックは法的に厳然と決まっている事なので思うとかそういう事ではないし、今更?と思います。

>そのため私の土地の擁壁を一回全部壊して、土を入れて、また擁壁を作らないといけません。

>デメリットは、建物(間取り)や駐車場や庭を元々の49坪に合わせて作ったので、10坪増えるとバランスが崩れる

たった10坪の事なんでしょう?
それも50坪という決まりのための帳尻合わせなのでしょう?
登記上でいいのでは?

まあ、そんないい加減な会社に大切な新築を任せるのは、私ならばいやなので、さっさと白紙解約しちゃいますけどね。
今までの労力対する賠償金ももらいたいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/1 10:17:00

ありがとうございます

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/28 08:54:18
*面積不足で建築不可の土地を地目宅地として契約したので有れば土地売買契約違反、建築条件付き土地なら自ずと建築請負契約は白紙撤回扱いと成るのが当然と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/27 23:04:16
私ならそんな土地嫌です、ですので契約の白紙解除を求めます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information