教えて!住まいの先生

Q 皆様ならどのハウスメーカーで家を建てますか? 条件 ①ビルトインガレージ一台分 ②太陽光パネル➕蓄電池装備 ③室内の扉はすべてハイドア ④大開窓 ⑤吹き抜け ⑥食洗機は海外製

⑦坪数は現時点では問わない

皆様のご経験などを伺き参考にしたいです。
宜しくお願い致します!
質問日時: 2024/1/28 19:26:03 解決済み 解決日時: 2024/2/2 21:41:49
回答数: 5 閲覧数: 172 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/2 21:41:49
性能もデザインもと突き詰めるとメーカーではなくハイレベルな工務店に行き着きます。
大開口と吹き抜けにするなら、絶対断熱等級6以上にしたいです。必ず気密測定を行っていてC値0.3程度できている工務店を探しますね。
全館空調より断熱です。そうすればエアコン一台で賄えますので。
耐震は、許容応力度計算による耐震等級3が必須です。
時間をかけて、視野を広げて、たくさん実物を体感して探されることをおすすめします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/2 21:41:49

皆さま沢山のご回答ありがとうございました。
大変勉強になります。
家づくりに関する知識は全くなく勉強をはじめたところです。ハイスペックな家づくりは工務店でも可能なことも初めて知りました。
ハイコストメーカーなら住友林業とも考えていました。
今後も家づくりの質問が続くと思いますが、その際はまた色々教えてください。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/30 08:54:26
いえづくりをしながら家づくりサイトを運営しています。
https://2designfukuoka.com
実例紹介も30名ほどのせていますので、よければビルトインガレージを作られている方もいらっしゃったので参考にどうぞ。

食洗機は、ミーレに似たものがパナにも2月から出ています。
ミーレよりお高いですが・・・・。
その辺りもサイトに載せています。

よい家づくりができるといいですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/29 11:11:12
おれは高気密高断熱に特化した地元工務店に頼んだよ
ハウスメーカーは高すぎ&制約がある所もあるから注意
ビルトインガレージは2台分作ったけどこれが一番満足してる
雨の日の買い物とかで濡れないのは本当に良い。BBQとかも出来るし
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/29 10:04:22
地元工務店の範疇ですね。
ハウスメーカーだと各社の製品規格があるので、ビルトインガレージ、ハイドア、大開窓、吹き抜けは却下されるかもしれません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/28 20:17:29
③や④は大手の住宅会社が安心です。
ハウスメーカーだと、木造(住友林業、三井ホーム、ミサワホーム)、鉄骨(積水ハウス、大和ハウス、ヘーベルハウス、セキスイハイム、パナホーム)の8社が大手と呼ばれています。
なお、木造であれば住友林業をお勧めします。
木造でも大規模建築や大開口のある住宅を実現できる「ビッグフレーム構法」は重量鉄骨造に近く、地震に強く設計の自由度も高い。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information