教えて!住まいの先生

Q 初めての物件選び。 この春大学生になり初めての一人暮らしをはじめます。

今のところトイレとお風呂が別、以外での条件はあまりありませんが、女性専用が良いのかとかオートロックがあったほうが良いのかとかネットで物件を見ると選びきれなくて‥

そこで先輩方に、「これはあったほうが良い」「ここには気をつけろ」など何でもいいのでアドバイスを頂けたらとおもいます。

どうぞよろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/1/29 01:36:12 解決済み 解決日時: 2024/2/2 07:44:28
回答数: 3 閲覧数: 89 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/2 07:44:28
女です。異動社員で県を転々としましたが、色々な物件の中1階にも2階にも住んで自分が必要だなと思った条件です。

・2階以上(防犯のため)
1階だと場所によってはカーテンを開けられません。
騒音がダイレクトに響くため、出来れば大きい道路から離れた場所の方が安眠できます。

・トイレとお風呂は絶対に別、人を呼んだ時に苦労します。
浴室乾燥機は正直無くても良いです。

・出来れば鉄筋コンが防音・遮音的にも良いですが、鉄筋コンでも向かい合わせの部屋の場合は壁が薄いところがあるので実際に内覧して壁を叩いてみて下さい。

・キッチンのシンクと調理スペースはある程度広い方が◎
出来ればプロパンでは無い賃貸が良いです。
(プロパンめちゃくちゃ高いので...)
調理スペースに関してはこれは個人的にですが、自炊した際のストレスが段違いです。
また、リビングとキッチンが同じ場合、油の匂いなどが充満したり、部屋干しの場合匂い移りするのでキッチンは部屋と別で独立している方が◎

・駅を利用する場合、目安は徒歩10分〜
近すぎると不審者につけられてきた際に容易に住所バレします。

自分が異動する際の借上で気をつけたのはこのくらいです。
オートロックでも女性専用でも勝手に入るやつは世の中にごまんといるので、自己防衛には限りがあります。
(あって損はありませんが、絶対必要かと言われれば個人差あるかと思います)

ご参考までに...
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/29 16:33:07
水回り見た方がいいよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/29 01:45:09
1階以外、宅配ボックスがあると良いかな。

まあ、自分が希望することを5つぐらいあげて、優先順位をつけて選べば良いと思うよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information