教えて!住まいの先生

Q いとこが家を買うのですが、返済は大丈夫なのか心配です。 以下の計画は身の丈に合っている安全な借入ですか? 場所 人口50万人の地方都市 夫55歳 公務員 年収960万円

妻37歳 公務員 年収550万円
長女8歳、長男5歳
現金預金2,000万
学資積立1,000万
親が掛けてくれた生命保険積立1000万

4,500万の新築一戸建てを契約し、貯金から頭金700万を出して3,800万のローンを組むそうです。
変動金利は上昇に対応できないと困るので、固定金利1.5%にするそうです。

いとこの家は、子供の習い事に力を入れていて、2人で毎月4万円払っています。
ただ私学には興味がないらしく、学校は高校までは公立に通わせたいみたいです。
旅行にも年数回は出かけています。
車は中古の国産普通車1台だけですが、割と乗り回しているので10年で買い替え予定みたいです。
ブランド品には興味がないのですが、それなりに有名メーカーの品物を好んで使っていて、被服費や生活費は贅沢ではないものの余裕がある家庭の使い方だと思います。

夫婦の年が離れているし、郊外の分譲地に建てる値段の2倍以上のお金がかかるので心配しています。
夫はあと5年で退職、その後5年は再雇用で働くつもりだとか、妻自身も40代後半には年収800万は超える見込みだと言っています。
本人曰く、郊外だと車が2台必須になるしガソリン代と移動時間が浮くから土地が高くても中心地の方がお得だと言って聞きません。
夫はあと5年で退職、そこから再雇用

姪っ子甥っ子が不憫な暮らしにならないか本気で心配しています。
補足

みなさまご回答ありがとうございます!
あまり心配しなくて良さそうなので安心しました。
ちなみに、ローンは全額妻名義で組んだみたいたです。

質問日時: 2024/1/31 20:30:35 回答受付終了
回答数: 14 閲覧数: 1019 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/2/4 14:04:03
ローンを組む時に団信に入るので、いざとなったら「旦那の命が担保」となります。
だから、ローン返済は、まさに「命がけ」ですけど、命がけで返せば問題ありません。

ただし、家を買うと、固定資産税やリフォーム代などなどいろんな出費が出てきます。

「贅沢品はいずれ必需品となり、新たな義務を生じさせる」といいますけど、マイホームはまさしくその典型例です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/3 18:49:25
なんか、いとことの関係性を疑問視する回答がたくさんついてますね笑
祖父母からの贈与や将来的な相続を気にされているのだと思います。
ご心配なさらなくても、割と余裕で返済できて、かつ老後資金も問題ないと思います。
よって、将来的にいとこへの支援が必要になったり、心配した祖父母から多めに贈与がわたるという事もないのではないかなと、勝手に想像いたします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/3 03:40:42
えーっと、いとこの家の経済事情、なんでそんなに詳しく知っているんですかね?
妄想ですか? 自分のことですか?
自分のことなら自分のことと書いた方がいいですよ。
あなたがどうやってその情報を入手したか、その情報の信憑性はいかほどかでまともな評価ができるかどうか全然違いますから。

書かれていることが全て事実なら余裕でしょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/1 13:01:02
余裕。
公務員は退職金が1500万以上あるので全然問題ない。
老後も余裕で暮らせる。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/1 08:03:10
いとこに貯金額や、普段使ってるそれなりのメーカー品まで全部知らせるなんてありえない。ご自身のことか、もしくはいとこへの妄想? 本当にいとこなら貯金額なんか全部言わないし、中心地がトクだときかないとか、どれだけ他人の家庭に関心あるんだか? それに、いとこの子でしょ、甥と姪? なんだか変ですよね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/1 07:59:38
細かい計算をするまでも無く余裕。退職金もあるでしょうし、奥さんがあと23年は働けます。年金も共働きのためにそこそこ入るはず。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/1 07:28:16
余裕
  • 参考になる:5
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/1 06:33:35
やはり年齢が高いのが気になりますね。
おそらく5年後には収入が半分くらいになるでしょうから、それを踏まえると奥さんの収入と退職金も返済プランに入っているのではないでしょうか。
購入は可能でしょうけど、老後が心配な気がします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/1 06:02:40
これで心配なら、殆どのケースが危なくなります
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/31 23:47:05
年齢と収入の割には貯金が少ないですね、散財癖を見直すと良いですね、公務員は安定はしていますがお金持ちにはなれません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information