教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン6,000万円、変動35年、月々15万円支払いで進めようとしています。預貯金800万円あります。

夫婦共に公務員、夫43歳、妻34歳、子供は将来的にできれば。定年65歳まで働き、退職金は1人あたり2,000万円。iDeCo積立中。今後、積立NISAで月10万円を資金運用する予定。
夫婦共に浪費癖はありませんが、この条件では将来的に厳しいですか?
もう少し頭金を入れて5,500万円ローンも検討してます。
質問日時: 2024/2/4 19:05:28 解決済み 解決日時: 2024/2/7 18:14:06
回答数: 4 閲覧数: 785 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/7 18:14:06
難しいと思います。

元利金等
変動金利(0.875%)
借入期間35年
月返済額15万円
これで借入額は 5420万円 だいたい5500万です

長期金利は爆上がり中なのに
ずーっと0.875くらいで借りられます?
金利が上がったらいきなりOUTです。

もちろん、住宅ローン金利は安いので、
借りといて手持ち資金は運用して6%くらいで
回すならわかりますが、自己資金が少な過ぎです。

まぁ、5500万くらいは上場企業に勤務していたら
借入はできます。遺産などあてがあるなら大丈夫。

年収はあるからこのような話になるのでしょうが
自己資金がかなーり少ない柄ヤバそうです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/4 19:33:06
公務員共働きで貯金800万だと、浪費癖がないとは言えないと思いますが...
貯蓄が少ない理由とリカバリーが可能であれば大丈夫だと思います。
年齢差があるので加給年金もありますし、お子さんが生まれたら尚更優遇はあるでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/4 19:27:07
子供が出来るのか出来ないのかで大きく変わります、子供が出来れば大変かと。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/4 19:25:32
私も定年までと思っていたけれど子供が産まれて生活は一変しました。
子供は障害や病気を持ち結果妻である私は正社員で働けなくなり世帯年収は大幅に減りました。(住宅ローンは主人のみの年収で考えて借りました)
当時利息は2.1で今0.6など低金利だから助かっていますがこれから金利は上がっていきますし他に固定資産税や屋根や外壁塗装など住宅ローンの他にもかかってきますし奥様の収入なしで考えた借入にしないと住宅ローンの為だけに働く事になります。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information