教えて!住まいの先生

Q 妻 無職、夫 安定職 アパートの賃貸の件ですが、 妻が契約者、夫が連帯保証人、妻と夫は別居をするという状態です。 連帯保証人としての審査を通すために連帯保証人が記入する用紙を夫が記入しました。

保証会社から連帯保証人に連絡がきたんですが、連帯保証人が保証会社から契約の妻と同居するか?と聞かれ、知らない妻に聞けと応えました。
保証会社は、連帯保証人が連帯保証人として成り立つかと、同居すると夫を連帯保証人には出来ないの確認をしているんだと思いますが、この受け応えをした場合、夫は連帯保証人として認められるんでしょうか?
質問日時: 2024/2/5 20:05:40 解決済み 解決日時: 2024/2/6 13:01:21
回答数: 5 閲覧数: 123 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/6 13:01:21
特に問題ありませんね。そのまま通りますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/5 20:39:03
入居者と連帯保証人となる御方が内縁、同じ屋根の下で暮らすのであれば成立すると思われますが?居を別にするは?微妙ですね審査通らないかも?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/5 20:20:41
夫婦間での連帯保証人は認めらないケースが多いです。
そもそも妻無職の場合、夫の収入で生活をしているワケですので同世帯とみなされる(同じ収入源で生活をしている)ので、審査を通すのは難しいかと・・・。

安定収入のある夫が契約者、他の連帯保証人(夫の身内、または妻の身内で収入のある人)を立て、入居者は妻という契約なら通るかも・・・ですね。

夫婦間での契約者・連帯保証人が成立するパターンは、単身赴任で夫が契約者、妻は実家でお留守番で定職に就いており収入もあるってパターンですかねぇ。

今回の申込形態で、保証会社からの連絡にその回答をしたのであれば、NGになる可能性が高いと思います。

※ どこの保証会社で、賃料がどの程度なのかなどが不明ですが・・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/5 20:19:07
保証会社によるけど無理かもね。常識のない人が保証人の責務は全うできないと判断すると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/5 20:13:15
私が保証会社の社員なら落とします。

「知らない妻に聞け」

ってまともじゃないですよね。
そんな人達の保証など無理です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information