教えて!住まいの先生

Q 戸建購入に関して質問です。 現在戸建購入を検討しており、 夫婦共に気に入った建売住宅を見つけました。 ただ2年から5年後の間に 海外に駐在の可能性が高く、

購入して良いものか悩んでおります。
妻と子も駐在時は帯同する予定です。

現在気に入っている物件は
駅から徒歩7分程度3LDK、東京23区、急行の停まるところです。
駐在中賃貸に出せたらとも考えておりますが
需要があるのかは怪しいとかと思っています。固定資産税や仲介手数料の支払いも考えると大きく収入にもならないかと考えます。

現在賃貸の2LDK、月24万円ほどの住んでおり
家賃補助はなく、その家賃を早くローンをあてるべきなのか
子供の人数が決まり、駐在から帰ってきて先が見えてから購入するのが良いのか悩ましいです。
また、妻は子どもを2人希望しており、3LDKでは将来手狭になるのではと懸念しておりま
す。

何かご意見をいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/2/14 10:26:52 解決済み 解決日時: 2024/2/28 15:16:03
回答数: 9 閲覧数: 454 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/28 15:16:03
まぁこういうモノは、色々な項目で考えが飛んでしまって
そして自分の事だから、なかなか天秤をどちらに下げればいいか
迷ってしまいますねw

その辺は完全な第三者の方がフランクに割り切って言えますので
あくまで、ですが参考としてください

では一個づつ状況で天秤に諮っていきましょうか・・それで最終
判断を下します

①>2年から5年後の間に海外に駐在の可能性が高く
→それが結構現実的な話であれば、今はあまり買う事は考えない方が
良いですね。海外である程度の年数、お子さん含めて生活してしまうと
住宅に対する(要求する)考え方が変わる場合も有ります。

又、折角買った新築住宅の一番おいしい年数のところを他人に貸す事になるので、半分投資目的で有ればいいですが、ソコはちょっときついですね
それから、自分が日本に戻るタイミングで退去してくれるか?どうかも
難しい部分があるので、帰っては来るけど自分の家に住めないという
事がある可能性も覚悟が要ります

②>需要があるのかは怪しいとかと思っています→
23区内で駅歩7分で有れば家賃設定間違えなければ普通に需要は有るでしょう

③>月24万円ほどの住んでおり家賃補助はなく、
その家賃を早くローンをあてるべきなのか →
それは確かに言える事でも有るんですが、かといって、その人の状況にも
よります。

④>妻は子どもを2人希望しており、3LDKでは将来手狭になるのでは
その物件の詳細を知らないので何ともですが、あまり友人やその他が
来訪しない家庭であれば家族4人で3LDKでも不可能では有りません
が、まぁ、ゆとりがある空間生活・・では無なくなるのも現実です

さてこの辺が質問で見えて来る項目ですが、一つ一つを突き詰めて
総合的に見ると「今は買う時期じゃ無くね?」って感じですね

多分ですが、それはあなた方も重々承知な部分は有ると思いますが
月に24万払っているという現実(ちょっといいトコに住みすぎ?w)
そしてタマタマ眺めてたら、買えない商品ではない、所有欲を
満たす物件が現れてしまった・・と言う状況だと思いますが

結局のところ、冷静になればそもそも「買う」という大前提の時期
ではないので「所有欲と現実」の狭間で揺れてるだけだと思います

逆にもしその物件がすぐ誰かの手に渡ってしまったとしたら、
特に後悔などは無く、すぐ忘れてしまうような事でもあると思います

さて、あなたのお子さんが大人になる将来の頃は、日本は国内はもう
ダメダメな国になっていると予想されます・・海外赴任でお子さんと
一緒に行って、早い時期からお子さんにグローバルな感覚を身に着けられる
かなり羨ましいご家族だとも思えます。

まだ家族の在り方(人数含めて)が不確定な時期に、まとまった借金背負って
家を決めてしまわない方が、そのようなご家族の場合、
身軽で良いかとも考えますが・・

それよりも若い夫婦がゆえに、見栄の方が先行して、ちょっと高い
良いエリアの賃貸に住まれてませんか?それだけの経済力は
あるのでしょうけど、そういう部分をもう少し節約して貯蓄と
運用に回し、将来の来るべき購入の時期に使えるようにした方が良いかとも
考えます

特に今の時期は、意味もない不動産バブルで急激に上がった反動が
そろそろ出始めている時期なので、今買うより先に買った方が
得する可能性が高いとも個人的には考えています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/21 09:06:36
家づくりに何を求めるかだと思います。
いい価格の家賃を払われているので、家を持って海外赴任時には賃貸にする方法も1つなのかなと思っています。
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。
よければ参考にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/16 09:50:49
子供の人数も分からず、
海外赴任もあるのに、
今買うのは危険しかありません。
戸建の賃貸は短期的に都合良く見つかるのは、
家賃をかなり落とさなくてはなりません。
修繕とか入れるとほぼマイナスになることもあり、
汚く使われると貸さない方が良かったと、
言う方が多いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 16:40:51
住宅ローンは居住を条件に低利で借りれる制度です
賃貸にすれば、一括返済となる場合があります
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 16:06:57
単なる気まぐれってやつです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 14:47:43
ただ2年から5年後の間に
海外に駐在の可能性が高く、
⇒海外に行って、それで戻ってきた後どう考えているのかわからないので、買わないほうがいい。

現在気に入っている物件は
駅から徒歩7分程度3LDK、東京23区、急行の停まるところです。
駐在中賃貸に出せたらとも考えておりますが
需要があるのかは怪しいとかと思っています。固定資産税や仲介手数料の支払いも考えると大きく収入にもならないかと考えます。
⇒一括で買うってことでしょうか?ローン中に貸すのはできないですよ。住宅ローンはご本人が住むということを条件に借りるものなので、貸したりとか契約違反をすれば、一括返済を求められます。他の方の質問で、仲介業者はOKと言っているとありますが・・・金融機関に確認が必要です。投資詐欺でこの手の話は最近増えているで、要確認。OKならあとは気分次第じゃないですかね。

現在賃貸の2LDK、月24万円ほどの住んでおり
家賃補助はなく、その家賃を早くローンをあてるべきなのか
子供の人数が決まり、駐在から帰ってきて先が見えてから購入するのが良いのか悩ましいです。
また、妻は子どもを2人希望しており、3LDKでは将来手狭になるのではと懸念しております。
⇒3LDKが広いかどうかは、考え方。一般的に子供部屋2部屋、夫婦の寝室1ということで成立はすると思います。
⇒23区内の物件ってことなので、あとは家周りや収納がどうかじゃないでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 13:01:36
友人の親の話になりますが、分譲マンションに住んでいましたが
海外赴任が決まり3年程度で帰国する予定でしたが、そのまま海外に永住しています

持っていたマンションは息子(友人)がそのまま住んでいますね

帰国の予定が決まっているなら購入しても良いかもしれませんが
海外赴任してそのまま海外で暮らす人も多いと思います

また、同じく海外赴任された方の家を借りていた人もいますが
その方の場合は帰国時期が決まっていたので「10年」という契約で住んでいました(借りる方)

庭も植えてある樹木を伐採しなければ何してもいいという事で
ブランコ設置したりしてましたね

貸し出すにしても年数が決まっていれば良いですが、決まらない場合は借りる方も難しいと思います
1年後に出て行ってくれと言われるかもしれませんし・・・

不確定要素が多いならば、買わない方がいいんじゃないかと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 11:00:08
一般的なファミリー向け一戸建て住宅(土地100㎡、建物120㎡程度)であるならば3LDK(2F:3部屋、1F:LDKor一部和室部分)くらいの間取りとなり、2階の部屋のうち2部屋が子ども部屋、一部屋が夫婦の主寝室くらいの使い方が多いようですね。
ですので、その一戸建て住宅は夫婦と子ども二人が居住するのには一応問題がないかと思われます。
ただし、質問者さんの使い方によってはもっと広い家が必要になるのかもしてませんので、そこは皆さんで話し合ってみてください。

海外赴任すること自体は確定的であるようですが、子どもはまだいないのでしょうか?
子どもについて考えますと、高校受験まで、中高一貫校を考えているなら中学受験までとなりますので、それぞれその1年くらい前には定住地を定めて、転校を考えずに勉強できるようにしてあげてください。
現在検討している一戸建ての場所が教育環境(周囲の環境や通学に便利か)としてもいいのでしたら、定住地と定め、海外赴任の際には単身赴任も検討してみてはいかがでしょう。

海外赴任の際に家族同伴が優先するのでしたら、子どもにとってのメリット、デメリット(語学習得の容易さや、日本との学習環境(外国の学校か・日本語学校か)の差など)を考え、適切な時期には日本に帰国して定住できるよう考えてあげてください。
時期としては上記の受験時期が一つの目安となるでしょう。

海外赴任から帰ってくる、または子どもの教育環境を考えて途中で妻と子どもを帰国させる、と言う時期に改めて持ち家を探すということも、一つの考え方かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 10:38:45
なぜ住宅ローンを組んで当たり前のように賃貸に出せると思っているのか分かりませんが…
賃貸どころか、空き家にして良いか(海外駐在中住宅ローンを継続してもらえるか)の確認からです。
投資用ローンで購入されるのであれば、今すぐ買っても良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information