教えて!住まいの先生

Q 2社のハウスメーカーで検討中。 両社で土地を探してもらっていました。 A社が不動産屋を回って土地を見つけてもらいました。 この後、プランを作成を進めてプランを見る予定です。

A社で見つけてもらった土地でB社でもプランを作成。
思いのほかB社のプランがよかった。
(プランだけでなく、性能も良い)

失礼なことは十分承知なのですが、A社で見つけてもらった土地をB社で建てたいです。
建築条件付きではないです。
・土地だけ購入は可能なのか。
意見を聞きたいです。
質問日時: 2024/3/8 18:15:20 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 76 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/11 08:15:45
建築条件付きでなければ買えると思いますよ。
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。よければ参考にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/9 15:28:25
A社と土地購入の仲介会社として、仲介手数料を支払えば了承してくれると思います。但し、A社の営業マンは、社内評価はマイナスとなります。

土地購入の際は、住宅ローンは不可なので、現金で支払うことになります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/8 23:28:17
土地を持っている不動産屋とよく話し合う事ですね、3社で話し合えば落とし処が見つかります。オープンにして話し合う事です、あなたの希望通りになりますね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/8 19:31:52
A社に土地仲介として、仲介手数料を支払えば可能です。
それから、土地資金は当然、現金一括払いでしょうから、簡単にハウスメーカーでも仲介契約ができます。

もし、A社を除いて売買した場合には、抜き行為として、A社から損害賠償請求訴訟を起こされたら、100%敗訴します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information