教えて!住まいの先生

Q 家賃トラブルに詳しい方教えて下さい。

母親のマンションなんですが、入居する際に値下げをお願いしたら月5000円を2年だけ値下げしてくれるという契約でした。でも家主が忘れていたのか、ずっと値下げ金額で入居できていたみたいなんですが、10年ほど入居しているのですが最近になって思い出したかのように8年分の値引分を払ってほしいと言ってきたみたいなんですが、それは支払いしないといけないのでしょうか。
質問日時: 2024/3/8 20:43:27 解決済み 解決日時: 2024/3/10 20:25:05
回答数: 2 閲覧数: 71 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/10 20:25:05
契約書の金額が5000円値引きした金額の場合 2年後に契約書を交わしてなければ契約は自動更新になっていると解釈できると思います その場合、今後増額した家賃でよいと思います
初回契約書に増額する年月日、増額金額が記載されていれば少し考え方が変わるかもしれません、
更新があった場合、更新時点で増額の合意がされているかどうかは疑問が残ります、この場合も自動更新で今後増額でよいと思います
長期契約で増額する期日が契約期間内にある場合、支払いは発生すると思います ただし時効は5年です 一部でもすぐに払ってはいけないですよ 時効の効力がなくなるかもしれません(債務を認めることになる)
お母さんが住んでいる賃貸マンションです お母さんの意向も考慮
少し多めの負担
大家さんに世話になってる 2万円の家賃のところ5000円値引きしてくれた これからも世話になる
負担しない 出し渋る
20万円を5000円値引き 大家さんのことが嫌い 世話にもなってない この機会に退去
参考までに私の考え方です
うまく解決できるとよいですね
ネットで調べる
市の法律相談
国交省の相談電話窓口
困ったら弁護士 有料
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/10 20:25:05

ありがとうございます。話し合いで今月末で退去する方向で話がすすみました

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/8 20:52:23
弁護士無料相談が消費者センターから紹介してもらえるので聞いたほうがいいです。
値下げが口約束なのか書面で交わしてるのかも確認してから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information