教えて!住まいの先生

Q シーリングライトについて質問です。 電気に詳しい方、電気工事士の方など お答えいただけたら幸いです。 現在、賃貸に住んでおりシーリングライトを購入しました。

しかし、サイトをよく読まずに購入してしまったため取り付ける部分の金具が自宅のライトには付いていませんでした。

上の写真のようなものが自宅についています。
下の写真のようなものでなければ、ライトが取り付けられないと表記されていました。

下の写真のような金属部分を取り付けるためには、工事が必要なのでしょうか?
また、賃貸のため 穴を開ける必要があるのかなども教えていただきたいです。

もし、金属部分だけを簡単に取り付けられるのであれば自分で出来るのか。業者に頼まなければいけないのかなども教えてください。
質問日時: 2024/3/18 08:41:54 解決済み 解決日時: 2024/3/24 19:21:31
回答数: 4 閲覧数: 110 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/24 19:21:31
器具が重いので、従来のアダプタでは、耐荷重が賄えないということです。その場合、写真下のタイプの専用品へのアダプターの交換が必要で、そのアダプター自体は高価なものではないですが、電気工事士の資格が必要です。ですから自分では工事が出来ないので、管理会社に相談の上大家さんの了解を取り、電気工事店に発注が必要となりますね。退去時に原状回復(もとに戻す)が必要かどうかも念のため、聞かれたほうがいいと思います。二重にお金が掛かりますので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/23 07:25:33
どの道資格は必要ですし、賃貸なら尚更素人では無理だよ。
賃貸管理者に問合せし、交換の許可を貰ってからの作業に成りますかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 09:00:07
大家です。シーリング式の照明を買うべきところをローゼット式の照明を買ってしまったということでしょうか?両者の違いは支えられる重量の違いなので変換コネクタ的なものは原理的にあり得ないと思います。設備の変更にあたりますので管理会社を通して大家さんに相談ですね。有資格者工事というのは前の回答者さんがいうとおりです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 08:48:21
有資格工事になります。有資格者に頼んでください。
難しくない資格なので業者じゃなくても、周りにいるかも知れません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information