教えて!住まいの先生

Q 知人に部屋を貸したのですが… 2年前に知人に所有するマンションの部屋を貸しました。

当時はとても仲の良い関係で、契約書、保証人、保証会社も無し、敷金や礼金も無しで口上で家賃(通常の5000円引き)と退去時の条件(原状回復費の負担)だけを伝えて貸しました。

その後、マンションの修繕などもあり、費用を賄うために家賃の値上げ(通常額への引き上げ)をお願いした所、口論となり、連絡も取れない状態となってしまいました。
(電話、LINE、メールに回答無し)

部屋の賃貸は管理会社を通さないオーナー個人利用となっており、鍵も信頼して相手に全てお渡ししたために、自分が部屋に入ることもできなくなりました。

このような状況ではどのように対応したら良いのでしょうか?

※※
なお、今月分の家賃は頂いていますが、今後の支払いは不安な状況です。
当人とは昨年に家賃の支払いを待ってほしいと打診があり、その時に『事前相談なく家賃を滞納したら当月退去すること』と言う約束で同意を頂いています。
質問日時: 2024/3/19 09:43:20 解決済み 解決日時: 2024/3/26 11:25:01
回答数: 3 閲覧数: 143 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/26 11:25:01
信頼関係を破綻させる行為ですね。
正攻法他の方のコメントに沿う流れですが、私はそういう人には厳しく対応するタイプなので、私がコメ主さんならということでお話します。

先ずは口頭上の物は後でモメた場合の証拠が無いので、警告書をドアに張り出し撮影、同じ内容の郵便を事前に配達証明で送付しておきます。

その後、支払いが遅れたら直ちに強制的に鍵解錠して(謄本、身分証などを根拠に所有者ということで)入室からすべて撮影しておきながら荷物はコンテナなどへ運び出します。当然コンテナも数か月の期限を切って荷物の引き取りが無ければ廃棄します。

そもそも契約が無く、仮に相手から訴訟されたことも考慮していますが、まず①そのような人が訴訟できるか②訴訟するとすると賃貸借契約が存在することの訴訟③荷物の損害賠償になります。①は可能性高いと思いますし、③は家財荷物などいくらにもなりませんし、その価値を立証するのはあちら側ですので、高くても10万では?と思います。

山場は②ですので、これを正当化するには賃料の遅延以外ありません。おそらくお金のやり取りからして賃貸借契約はあったとなる可能性が高いですが、そんな口頭上の契約なので期日遅延は致命的なものです。これを繰り返すなどするとすでに失墜している信頼関係ですが、法的な信頼関係も崩れたとみなされることが多く、特にこの案件はお金のやり取り以外証拠が無いようなものですので、コメ主さんに有利になると思いますね。

よって、信頼関係が無くなれば粛々と部屋の荷物一時預かりと鍵交換を通知して実行してしまうます。
念の為、客観的に出来る限りの努力義務を果たした形をとることが重要で、それを果たせば万が一訴訟されてもコメ主さんが多くの賠償を負うこともないと思いますし、相手の出方を考えてもそんな訴訟に受け持つ弁護士はいると思いますか?また、訴訟されてもおそらく弁護士費用はその人持ちになるでしょうし・・。家賃を振り込んでいた通帳しか手元に無いとかでは話にならないと思いますよ。

やるやらないはコメ主さんの判断ですが、これがコメ主さんの負担が一番少ないやり方かと思いました。
訴訟で強制的に退去させようとしても、コメ主さんも契約の存在を明らかにしないといけなく、結局コメ主さんが主体的にやっていかないとその間も良く分からない賃貸関係は続く訳で、時間と費用、自ら動かないといけないリスクなどを考えての内容ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/26 11:25:01

ありがとうございます。
以後相手から連絡もなく、安全のために鍵を一部返却するよう要求しても回答も無いので安全確認を兼ねて警察立ち会いで解錠を行います。
ちょうど良いので鍵もこの際に交換して渡さないようにします。
連絡無しでの長い居座り行為はひどいのでうんざりしています。
世の中には自分のわがままが通らないと子供みたいな態度に出る人が本当に多いですね。
50代半ばなのに悲しい人だなと思います。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/22 16:44:25
現状では退去させるのはむつかしそうです
たびたび家賃の支払いが遅れ督促して…という状況でなければ退去はむつかしいです
退去費用を出して出てもらうか 自らが住むところがなくなってマンションに住むと言って退去を迫るかしかありません
定期借家契約書を自分で作り契約書を交わすことをお勧めします
現在は普通借家契約 契約書無しの状態ですので追い出すのは無理、かなりハードルが高いです
運よく家賃の滞納が続けば裁判所に訴えて簡単ですが 知人がへそを曲げたらそれこそ厄介です 家賃は上げられない(勝手に家賃は上げられない) 退去もしてくれない
今現在二人の仲が悪くなってる状態なので仲直りしたふりをして
奥さん、親がどうして契約書がないの?と詰められてるということにして
上手に普通借家契約ではなく定期借家契約にもっていきましょう
契約終了後に再契約しないことです(契約終了半年から1年前に再契約しないことを通知する必要があります)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 10:08:15
>このような状況ではどのように対応したら良いのでしょうか?

まずは方針を決める事。

①追い出す
②正式に契約書を交わす

素人には無理ですから、弁護士にでも依頼する事です。

素直に不動産屋を通していれば避けられた事じゃ無いでしょうか?

ちなみに、私は大家です。
宅建資格も取り、日々勉強しております。

ただ、資格や知識があっても、話し合いの通じない相手にはどうにもなりません、法律は大家の敵です。
簡単に追い出す事はできません。

裁判するしか無いでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information