教えて!住まいの先生

Q 注文住宅の新築にあたり、大工手間賃240万円の見積もりが来ました。 下記の条件で、この金額は妥当でしょうか? (1) 木造平屋、床面積15.5坪

(2) 南側の屋根を120cm×4.5間だけ延長して軒の深い建物とする。
(3) 屋根は外断熱。
(4) 私の見るところ特に難しい工事はないと思います。
(5) 地域は兵庫県南部の海岸沿い、明石市~姫路市あたりです。
補足

妥当な坪単価、または総額も教えていただけると助かります。
屋根---ガルバリウム横張り、外断熱
外壁---そとん壁
基礎---べた基礎
内部の造作---60cm角のこたつ堀込1つ、長さ3間・幅40cmの棚1段、固定の三角棚1か所
こんな感じで、私の見る限り、特に難しい工事はないと思います。

質問日時: 2024/3/19 10:19:49 解決済み 解決日時: 2024/3/26 15:03:54
回答数: 5 閲覧数: 385 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/26 15:03:54
大工の手間だけの金額ですか?基礎や屋根、外壁は他の業者ですが、これも含んでる?
坪単価約15万円?それがそっくり大工に行くなら3〜4倍ありますね。
ざっくり言うとごく普通の木造住宅で坪単価3〜4万円が大工の分です。実際、施主に伝える金額は知りませんが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/26 15:03:54

ありがとうございました。
勉強になりました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/19 19:29:02
そんなものではないかなと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 13:14:53
*造作大工手間坪単価15万は、有り得ない数字です。和風住宅無垢手刻みでも坪手間賃10万かかりません。材工共では無いですか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 12:19:14
15坪? 150坪じゃなくて、、、

特殊な技能を要する工事でしょうか?高級な和風とか、数寄屋建築みたいな

単価15万ですね、面積が小さければ割高にはなると思いますが

大工さんに全部は行き渡らないにしても高いですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 10:19:58
大工の手間賃は、工事の内容や地域、業者により大きく変動します。提供いただいた情報だけでは正確な評価は難しいですが、一般的には、木造平屋の新築であれば、大工の手間賃として240万円は妥当な範囲内と考えられます。ただし、詳細な設計や仕様、地域の相場などを考慮に入れた上で、複数の業者から見積もりを取ることをお勧めします。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information