教えて!住まいの先生

Q 大東建託の木造アパートに住んでいます。

隣人が朝の5時に洗濯機を回すため、一度管理会社に辞めてもらうようお願いしました。 自分の寝室が隣人の洗面所と面しているため音が余計にうるさく仕事に支障が出たためです。

それでもやめてもらえなかったので、寝る時は布団を違う部屋に移動させています。
最近23時半に洗濯機の音が鳴ったり、日付が変わってからのドライヤーの音がするようになり
深夜の静かな時間だと余計にうるさく感じ寝られません。
ペット可賃貸で安くない家賃を払っているのに、隣人と面しているその部屋が一部屋空いている状態になってしまっています。

管理会社には、一度全世帯に配布しているため次は直接のお願いになると言われました。
同じような経験をした方は我慢していますか?

ちなみに隣人は平日朝私より遅く、私が18時ごろ帰宅するとすでに洗濯機が回っています。
質問日時: 2024/3/25 11:57:06 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 247 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/29 14:12:47
うわー、、

本当に災難ですね。
だけど残念ながらどうにもならない可能性の方が大きいですね。

引っ越しを検討しましょう。

私もそういう経験わりとあります。
大学から賃貸で一人暮らし、結婚してからも転勤族の主人と共に賃貸を転々と。

ですから、
朝早く、夜遅くに洗濯機、掃除機、
禁止されているのに敷地内、駐車場でボール遊びのお子様達、
はたまた仕方ない事で親御さんの方が泣きたいところだと同情してしまうほどの赤ちゃんのひどい夜泣き。

あ。あと1度だけですが
動画などをまぁまぁな音量で流す隣人にも当たりましたねw
面白いよね、水溜りボンドwと聞いてたなー(笑)

ま、そんなこんなありましたが、、
結論!まったく気になりませんw

私みたいな奴こそが賃貸に住むべき人間かと。
正確には、隣がうるさければうるさいほど
おそらく自分のとこを注意してきたりしないだろうし逆に安心!という心理かも。

もちろん貴方の考えはまともで、

私も賃貸で暮らす上で、
洗濯機は7時〜22時まで
掃除機は9時〜20時まで

あとは、、
その賃貸物件の人達の生活リズムにもよりますが
テレビやテレビゲームは朝6時台と夜23時以降はヘッドフォン着用の上でやってますね。

というか、誰もいない日中や皆がガヤガヤ楽しむ夕飯からしばらくの間でもなければ動画や音が出るものをヘッドフォンやイヤフォン無しで流す事はないですね。

自分は気にならなくても普通はそうなんですよ。たぶん。

だから貴方は悪くない、
が、どうしようもない。

たぶん、隣人さんは朝早く夜遅い仕事で
なおかつ、洗濯物を溜めなくないのでしょうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 11:18:02
残念ですが、それが「賃貸」と言うものですよね。
様々な時間帯に様々な生活をされる方が、一つ屋根の下に住むのが「共同住宅」です。

もちろん「洗濯機を回していい時間は〇〇時~○○時」など細かい取り決めをすれば、質問者様も安心して住める賃貸物件になるのでしょう。
しかし、ルールを決めることのできる大家(管理会社)はその取り決めをしません。
恐らく、そんな取り決めがあれば、最初から隣人は賃貸契約しないでしょう。
大家さんから見れば、契約のチャンスを逸することになります。

その為、「近隣に迷惑をかけない」のようなふわっとした約款になります。

納得いかないかもしれませんが、大家さんも商売です。
借主が見つからないことを、最も恐れます。
万一、隣人に迷惑をかけても、必ず退去されるわけでもなく、質問者様のように文句は言いつつ我慢して住み続ける方の方が多いからですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information