教えて!住まいの先生

Q 地価上昇率トップ10の内の7ヶ所が北海道ですが、日本の不動産は外国人に侵食されているのでしょうか?

質問日時: 2024/3/26 18:22:05 解決済み 解決日時: 2024/3/31 10:44:28
回答数: 4 閲覧数: 45 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/31 10:44:28
一部はそうですね。例えばニセコとかね。外国人に人気のスキーがありますから、外国人がその周りの物件を買っているってのはあります。

でも日本人に売れないから、仕方ない話ですけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/26 22:21:16
日本の土地を外国人が購入すると、その土地にかかる固定資産税を外国人が支払ってくれることになる。

外国人が日本の土地を積極的に買おうとする事でその地価があがって、今まで以上に税収が入る事の何が問題なのかを理解するところから始めると、春休みを有意義に過ごせると思うぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 22:07:43
売りに出しても日本人が買おうとしないような土地を買ってくれるんだからありがたい話。
しかも日本人よりも全然高値で買ってくれるんだから、日本にお金が入って来て良い事ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 20:26:56
侵食と取るか、外国資本の誘致と取るかは、現地の人が判断するんじゃないですか?

現在の国際社会で外国資本が進出してこない、あるいは撤退するような国は経済が発展しない、あるいは弱まっていくだけなので、今まで日本人に見向きもされなかった地方都市に外国資本が入ってきていることをこれからの日本は歓迎すべきなんだと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information