教えて!住まいの先生

Q 子供が公団の1階にある保育園に通っているのですが、大地震とかで震度7とかきたら潰れてしまうんでしょうか。。。まだ子供小さくて通い続ける見込みのため、ものすごく不安です。。。

質問日時: 2024/3/26 21:24:11 解決済み 解決日時: 2024/4/19 13:18:31
回答数: 3 閲覧数: 68 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/19 13:18:31
☆,質問の件での耐震建物かでの不安であれば、第一回耐震改正施行の
1981年5月31日の以前に建築確認申請や確認済証かです。また第二回
の大きな改正は2000年です。瑕疵担保責任保障の施行が、2009年以降
の建物です。その疑問の解決は、保育園総会で耐震化診断を含め、一級
建築士設計事務所からの証明書の存在を求めることで明確となります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/19 13:18:31

ご連絡遅くなってしまい、大変失礼いたしました、ごめんなさい・・・!
市の方に問い合わせしてみました。
他の方のご返信にもあったように、保育園の入っている公団は毎年のように工事をしておりまして。気負いしすぎずに、今後転園をするかどうかも含めて、対策を決めていこうと思います。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/27 09:38:35
公団住宅は耐震補強工事が進んでいるので、安全です。

不安であれば保育園を通じて確認されると良いかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 23:31:14
それは築何年のどんな公団アパート何でしょうか?
いくら何でも公団だけの情報で答えられないと思います。(多分大丈夫な気もするけど・・・)
或いは公団に直接尋ねられたら確実だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information