教えて!住まいの先生

Q 近所付き合いについて質問です。 こちらはなるべく音を出さないように気をつけて生活をしているのですが、隣人からはほぼ毎日、嫌がらせのようにしつこく振動を伴う騒音を出されています。

音が聞こえてくると心臓がバクバクしたり等、しんどくなってきたので、精神科にも初めて通院しました。
このような状態ですので、良い物件が見つかり次第引っ越しを考えております。

そこで質問なのですが、この状況下で隣人に遭遇した場合、挨拶や会釈はしますか?

ご回答宜しくお願いいたします。
質問日時: 2024/3/30 22:24:02 解決済み 解決日時: 2024/4/5 21:33:14
回答数: 6 閲覧数: 251 お礼: 500枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/5 21:33:14
あなたの人の良さが現れてますね。
嫌がらせをするヤカラに、挨拶などする必要ありません。
見えない透明人間だと思って、スルーしましょう。
今はただ、引っ越し先を探すことに集中してください。
妥協できるところは妥協して、早目に引っ越しするのがベストです。
きっと良い住いが見つかりますよ。
元気出してくださいね!
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/5 21:33:14

鬱鬱とした日々を過ごしておりましたが、気持ちが軽くなりました。
皆様のご意見を参考に、これから先、過ごしていきたいと思います。
皆様、ご回答ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/31 09:18:10
悩むくらいなら、相手の顔を見ず、会釈のみで相手の反応はみない感じでよいのでは、と思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 09:08:21
☆、質問者は一般的な常識者とは思います。だが、隣接の住人達には、
共同住宅に於いて上下や左右の隣家にも引っ越しの挨拶もなく、廊下
であって挨拶をしても無視をするとか、室内騒音を発生することから

嫌な近隣住民と悪意な嫌がらせ者もいます。また、近隣者の共同住宅
でお互いの配慮に欠けたの住民で、大人になった色々な集合者です。
判ったことを云うが、神経質にならない適度なお付き合いも大切です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 08:40:04
警察署と町会と生活の相談センターに、相談した方が良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 08:14:51
そんな理由で引っ越すのであれば、無理に挨拶しなくても良いのでは。

挨拶なんて、結局相手に媚びるだけの行為ですし。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 22:50:02
挨拶もう必要ないです。

その状態になってまだ挨拶会釈って病んでますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information