教えて!住まいの先生

Q 住宅販売のセールスについて

去年の11月に住宅販売のセールスが来たのですが、長々と説明をされてこっちとしては別に買う気も無いので断る訳ですが向こうも引かないので、後日にまた会う約束をしてバックレ&着信拒否で対処しました。
んでその事はすっかり忘れていたのですが、昨日の夜 8時(この時点で大分 非常識)に同じ人が再び訪れ、自分も迂闊でしたが出てしまい、また1時間くらい話をする羽目に・・・。賃貸と持ち家について説明され、もっと進んだ話をしましょうと翌日に会う事になってしまいました。ここで強く断っていれば良かったんですが、以前にバックレた落ち目があったのと(つーかそれで縁が無いって気付けよな)さっさとその場を済ませたい一心で承諾してしまいました。
そして本日ですが、結論から言うと玄関先で5時間半もトークされました。頭おかしいです。時間になって出たら案の定、その人+上司も引き連れて契約させる気 満々。今日って年度末ですしね。こちらとしても「情報としては知っても損は無いし、話ぐらいは聞いてやるか」ぐらいの対応だったんですが、流石 営業だけあって話がうまい。トントン拍子で家を買いましょうね、というところまで進めてくるんですよ。自分もそこでストップがかかりましたが、向こうも引かないので時間だけが過ぎていく。今すぐ即決は出来ない。考える時間が欲しいと伝えてもそれじゃ意味が無いんですよと強引に話をもっていこうとします。あまりにも粘るのでこちらも「もう体力的に限界ですしこれ以上は話は進まないと思うんですけど?ぶっちゃけお引き取り願いたいです。」と切り出し、なんやかんやで1週間後にまた返答するという事でようやく帰ってくれました。

前置きが長くなってしまいましたがこの件について質問です。自分としてはその次回の約束は無くして欲しいですし金輪際 訪問して欲しくありません。半年経ってから再び現れたり平気で人の休日の5時間を奪うような人達ですから、直でのやり取りはなるたけ避けたいのですが、家を知られているので来られても怖いです。会社の窓口などへ連絡すれば今後 セールスNG、みたいな対応はしてくれるのでしょうか。向こうもこちらが一度バックレた事を警戒しているようで、結構 酸っぱくその事は言われました。これだけ話を進めておいて(向こうが勝手に進めたんだけど)後々その気はありませんと伝えるのも勇気がいりますが、今回の件で精神的苦痛を受けたのも事実です。
穏便じゃなくても良いので、とにかく今後 一切 関わらずに済むフェードアウトの仕方をご伝授頂けますでしょうか。。。
質問日時: 2024/3/31 18:33:43 解決済み 解決日時: 2024/4/1 23:19:56
回答数: 2 閲覧数: 50 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/1 23:19:56
これまでの流れから1週間後に再訪問されるとまた同じ展開になりそうならまだしも、より強引な圧しで今度は契約まで行きそうです。
とりあえず契約して即クーリングオフ、という考え方はしない方が。
向こうはプロゆえ、それを回避するための行動をする可能性は充分にあります・・そもそも契約額が大きいですから。
なので対面で会うことは避けるべき、と思います。

今回の件、国民生活センターや消費生活センターに経緯や出来事を相談して有効な策を伝授してもらうことをお勧めします。
その中で"帰れ等の意思を伝えても居座るなら警察に通報してください"との言質がとれれば、その通りにすれば良いです。
引き続きの勧誘や再度の勧誘は特定商取引法に触れますから。
相手の訪問する日時がわかっているなら、友人たちに説明し協力を求めて複数人で拒否の対応をする、という方法もあります。

ただ、先に書いた通り、その会社の社員(達)とは会わないで終わらせた方がいいです。
なので、相手の会社名や担当者が分かっているなら、配達証明付き郵便でこちらの意思を伝えます。
「訪問も説明も必要ない、契約の意思は皆無、二度と訪問や勧誘をするな」と。
こちらの明確な拒否の意思を伝えたにも関わらず、再訪問・再勧誘をしてくるのなら特定商取引法に触れる、ということに。
手間と料金はかかりますが、口で伝えるよりはハードルが低いですし、もしもめた際でも意思を伝えた記録は残りますから水掛け論になった際に証拠となるはず。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/1 23:19:56

今回来た向こうの上司に「家は買わない」「もう案内は不要」と伝えると拍子抜けするぐらい簡単に引き下がりました。恐らく昨日で契約まで進まなかった時点で向こうも半ば諦めてたんでしょうね。
「所長が取り計らってくれて会社(事務所)に住めることになりました」と伝えたときは流石に驚いてましたがwww 家賃・敷金0、光熱費・水道代0、職場まで徒歩0秒、備品使い放題を超えられる物件があるなら待ってまーすwwwww

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/31 18:33:53
まず、その不動産会社に直接連絡を取り、今後の訪問や連絡を一切希望しない旨を伝えてください。その際、具体的な日時やセールス担当者の名前を伝えると、より具体的な対応が期待できます。また、訪問販売にはクーリングオフ制度がありますので、契約を強要された場合でも一定期間内であれば契約を解除することが可能です。ただし、これは契約が成立した場合の話で、今回のような訪問に対する対策とは異なります。最終的には、法的な手段を考えることも必要かもしれません。例えば、弁護士に相談する、警察に相談するなどです。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information