教えて!住まいの先生

Q 新築の外構工事について 新築の外構工事をハウスメーカーや工務店ではなく、自分で業者を見つける方って結構多いのでしょうか?

実際に自分で業者を見つけた方はハウスメーカーや工務店の見積もりよりもどのくらい安くすることができましたか?

ハウスメーカーや工務店に依頼しない旨を伝える際に注意することなどを教えてください。
質問日時: 2024/4/1 12:57:07 解決済み 解決日時: 2024/4/4 09:35:11
回答数: 4 閲覧数: 117 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/4 09:35:11
単純に価格の比較はできません。
そして、個人的には保証面も含めて、ハウスメーカーや工務店に依頼するのが安心とは思います。(外構業者は当たり外れがある)
どちらにしても、ハウスメーカーと外構業者間では事前に打ち合せが必要です。
住宅の外観や間取り案は、配置図に外構プランを含めて検討して下さい。
建物のドアや窓、エアコン室外機・エコキュートなど給湯器の配置は外構プランに影響します。
特に玄関アプローチのデザインや、どこまでハウスメーカー側が施工するか、門扉やポスト・インターホン等も関係します。
細かな事を言えば、エアコン室外機を設置した後、外構でコンクリート施工だと室外機が邪魔して綺麗な仕上がりが出来ません。
また、給排水工事も同様で給湯器や室外機の設置位置に汚水桝が配置されたりの不具合も生じます。
外構を含めてプランニングし、契約は別途発注でも良いのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/4 09:35:11

ありがとうございました!参考になりました

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/3 00:21:21
私は260→160万と100万くらい安くなりましたね。その分全部こっちで何入れるか決めて施工のみしてもらった感じですけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 10:28:21
知り合いが頼んだとかの実績があれば良いですが
何も無い状態で良い業者を見つけるのは難しいです
安さに飛びついて痛い目を見てる人をよく見ます
品質、強度、工期、近隣に迷惑をかける

ハウスメーカーや工務店経由だとある程度のレベルは有りますから安心です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 07:46:27
業者です。

正直言います。
個人直接とHMに出す見積自体が違います。
HMの方が安くなります。
よって経費を乗せてもそこまでかわりません。

10%程度高くなるくらいと思っておけば良いですが、HMを通す事でクレームや補修は通りやすいです。
安心料を取るか、価格を取るかです。

外構って図面があり同じ条件で見積すれば価格が高い安いってわかりますが、各社提案が違うので値段だけ見て高い安いって判断するのは危険ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information