教えて!住まいの先生

Q 親が私の名前で借金をつくっていました。 もちろん支払いをしておらず、 訳も分からぬままブラックリスト入りしてしまっています。 親から逃げるために家を出たいのですが、

ブラックリストの人間は賃貸契約時に
審査は通りませんよね?

どうすれば家を借りれるのでしょうか…。
そこまで頼れる友人もいません。

独立系の保証会社?なら、審査が通りやすい
というのを見たのですが本当でしょうか。

その場合、契約時に
不動産会社にここの保証会社にしてください。
と、こちらから指定するんでしょうか?
それとも、独立系の保証会社を通すようになっている
不動産会社を選んで物件を探すのでしょうか?

世間知らずで申し訳ないのですが、
どなた教えていただきたいです。
親に縛られず、自分の人生を歩みたいです。
質問日時: 2024/4/5 09:10:10 解決済み 解決日時: 2024/4/5 13:41:39
回答数: 5 閲覧数: 161 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/5 13:41:39
親子と言えど勝手に子供名義で借金するのは違法です。
弁護士や公的機関に相談してみましょう。

金融系の審査が無いところなら家賃と収入が見合っており初期費用が払えるなら特に問題なく借りれます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/5 13:41:39

皆様本当にありがとうございました。
大変助かりました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/5 11:10:49
シェアハウスならあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/5 10:28:34
警察に行って被害届を出して下さい。貴方が借りていない事が証明されればブラック解除されます。貴方は絶対払ってはいけません。一度でも支払えば追認した事になり、支払い義務が発生しますよ。
また、保障協会に保証人になって貰えば賃貸出来ますよ。
親と離れて、本籍ごと住所を変えて閲覧制限を掛けて下さい。貴方の住所など調べられなくなります。
ご兄姉は居ますか?いるなら裁判所で縁切り出来ますよ。親と全くの他人になります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/5 10:15:18
先ずは警察に相談でしょうね、
虐待と言うより犯罪だから。

債権者も絡む事柄なので、親族相盗例も適用されないと思うし、
解決しないと、賃貸契約云々なんて言ってられないから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/5 09:20:18
まず、「親が私の名前で借金をつくっていました。」について弁護士と相談してください。虐待に相当すると思われます。
https://www.houterasu.or.jp/higaishashien/seido/higaishasoudan.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information