教えて!住まいの先生

Q 昨年離婚した者です。 住宅売却が成立した場合についてご教示頂ければ幸いです。 名義人は私(男)です。※連帯保証人は無 ローン残高が3000万円程度あります。

離婚後は私が一年半住んでましたが、売却を考えて、売りに出してます。

仮に3000万で売却した際に、元妻より法に基いて売却額の半分、つまり1500万円が貰える権利があると連絡がありました。

私は売却額でまずは住宅ローンを完済し、オーバーした分は折半と話しましたが、理解して貰えません。
例・ローン残高3000万円で売却額3100万円の場合、100万円を折半
※とりあえず仲介手数料無し

法律的には、どちらの言い分が正しいでしょうか?

よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/4/7 11:41:04 解決済み 解決日時: 2024/4/14 18:52:21
回答数: 1 閲覧数: 76 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/14 18:52:21
逆を言うなら残債も妻に半分権利が有ると言う事です。

もし妻が先に残債を半分支払ったとかなら半分権利は有るとは思いますが

一般的には貴方の考え方が正解ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information