教えて!住まいの先生

Q 相談です。 羅列して書かせてもらいますので、読みにくいかと思いますが、どうぞ相談に乗ってやって下さい。 現在37歳の地方公務員です。 妻は県外出身の30歳。

子供は1歳の3人家族です。

3年前にマイホームを建て、ローン返済額は35年返済で3,500万円です。
場所は南海トラフ地震の被害をモロに受ける地域で、高台に家があり津波の心配は無し。

妻は田舎暮らしに馴染めず、地元(割と都会)に帰りたい一心です。
自分は今の仕事も好きで、まだ両親もおり、すぐには転職といった決断が出来ずにいます。

①今の仕事を辞め、家族みんなで妻の地元へ
行き転職。
(ローン返済を残したマイホームをどうする のか)

②妻、子供を地元へ帰し、自分は単身赴任として残る。

③離婚。

選択肢が大雑把ですが、こんなとこです。

子供ができ、家族との時間が大事だと大いに感じ、できれば離れたくない。
マイホームのこと、高齢の両親を残して行くこと、転職の不安。悩みが山積しておりなかなか解決しない問題です。
人生一度きり、思い切った選択をしたい思いもあるが、踏み切れないのが現状です。

同じ境遇にいる方など色々おられると思いますが、みなさまからの答えを参考に今後の人生を乗り切っていきたいと思います。

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/7 22:40:35 解決済み 解決日時: 2024/4/9 23:48:08
回答数: 8 閲覧数: 197 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/9 23:48:08
質問者さんの中で何が一番大切で最優先にしたいか、ではないでしょうか?
そこを明確にすれば自ずと答えが出てくると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/9 23:48:08

何が一番大切で最優先にしたいか、今一度考えて答えを出していきたいと思います。
シンプルですがありがたいお言葉ありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/9 09:06:13
マイホームがどうこう言う前に、奥さんがわがままかなと思います。
地方公務員であれば、そこに住むのはわかっていたこと、それも定年まで勤めないとメリットはない気がします。
お子さん1歳とのことで少し産後うつ気味なのかなと思いました。子供が幼稚園にでも通い始めれば、奥さんの環境も変わり、新しい友人もできますし、変わってくると思うのですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 10:15:54
地方公務員のお仕事は辞めないほうがいいです。
引越し先で安定したお仕事に就ける確率はいかがですか?

奥様30歳ということ。
ちょっとワガママかなと思います。
結婚する時、家を建てる時に、覚悟が足りなかったのでしょうか?
奥様が精神的にまいってしまっているのであれば、しばらくご実家に帰られたほうがいいのかもしれませんが。
そうでなければ、たまに実家に帰ることで息抜きしてもらって、旦那様の地元で頑張る、ことは出来ませんか?

奥様のご実家との距離、旦那様と奥様のご実家の家族構成がわからないのでなんとも言えませんが、いずれ介護の問題も出てきます。
その時にはどちらかが折り合いをつけて行くことになります。

旦那様ほ奥様もご自身のご両親のことがやっぱり1番大切に思われていると思います。
今、しっかりと話し合われておくチャンスかもしれません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 08:11:02
地方公務員と結婚するなら、その勤務地に一生住む覚悟がないとダメ
というのは一般認識だと思います。
その覚悟がなかった奥様が悪い。

いつもは同性の味方をしますが、今回は奥様が甘いのよ。
そんな奥様を選んでしまった質問者様も読みが甘いし、家を建てたのも迂闊でした。身動き取れないじゃん。
②で様子を見て、ダメなら③ですね。

質問者様も県内では賑やかで便利な土地にマイホームを建てられたのではないでしょうか。そういう場所での暮らしでも嫌なのかな。
小学生になればある程度自由に動けるのですが、小さい時は田舎だと遊べる場所がなくてかなりストレスです。私も子供が小さい時は田舎暮らしだったので、年に4回ぐらい都会に泊まりに行ってました。屋内で遊べる場所や動物園、大きい図書館に子供を連れて行ったり、デパートをブラブラしたり、ホテルのラウンジやプールでボーッとしたり。そういうストレス発散をさせてあげましたか。
質問者様がご両親を心配されるように、奥様もご自分のご両親を心配されているでしょう。距離にもよりますが、たまに顔を出したりされてますか。
そういう努力をしても「やっぱりココは無理」と言われるなら離婚でしょうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 01:41:14
大手都市銀行のローン審査部で住宅ローンの審査を主にしております、私の様な銀行員が口を挟む事では無いのは充分承知しておりますので失礼がございましたら事前に謝罪しておきます、
またこれは全くの私の私見ですから参考程度に考えていただけると幸いです。私が思うのにはやはり良く話し合い当面2を選択して別居して見るのが良いとは思います、
それならば最小の変化で済みますから、私みたいなただの銀行員が差し出がましい事を申し上げる立場ではありませんね、
失礼しました、
読み捨ててください、
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 00:24:11
奥さまが嫌な理由を探り、原因を消す事ができれば良いのではないですか?

本当の理由は聞き出せてますか?
田舎暮らしが嫌というのは建前ですよ。

近所に嫌なやつはいませんか?
小中学の同級生とかで、貴方と仲の良い女性がいるのが気に食わない?
両親がズカズカ家に入ってきて、育児方針ををめちゃくちゃにするのが嫌。

本当の理由は何かあります。
しっかりと話し合う事が肝要です。

無理なら単身赴任が良いとは思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/7 22:56:11
嫁の親を呼び寄せると言った第四の選択肢はないんでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/7 22:47:06
本当に大雑把すぎてむずかしいです。 離婚はやめてほしいです。離婚しないなら どこで暮らそうが大丈夫だと思います。離婚という言葉があるということが気掛かりです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information