教えて!住まいの先生

Q 給湯器の点検は法令で決まっているのでしょうか? 現在賃貸に住んでいるのですが、以前ノーリツ製の給湯器で888と表示され、管理会社に問い合わせをしました。

その際はエラーコードの消し方の説明を受け、点検の事を聞くと現時点ではしないと言われました。

そこから1〜2年程は問題無かったのですが、最近また888コードが出るようになりました。

以前言われた通りに今回も消してみたのですが、物件も築10年位経つので問題ないか心配になっています。

火災報知器の電池点検の連絡も無いので、管理会社自体に疑問もあるのですが、こういった事は普通なのでしょうか?
質問日時: 2024/4/8 09:22:38 解決済み 解決日時: 2024/4/12 20:29:32
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/12 20:29:32
給湯器、エアコン、換気扇等々の設備機器の法令での点検はありません。
故障したり、エラーが出たら都度、修理か交換での対応をしているのが一般的です。

法令の点検である消防点検ですらも、住民に協力の依頼をしても前向きに協力をいただけない昨今、給湯器やエアコンなどの安全確保のために点検を入れても半分も見られないとかなら意味がありませんので・・・。

火災報知器の10年での電池切れも一括交換が望ましいですが、これもアポイントが取り辛く、電池切れの連絡があった住戸毎に対応しているところが多いのかと思います。

手間と結果及び費用が割に合わない点検や施工内容、いわゆる面倒な作業になっていると感じます。
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質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/12 20:29:32

皆様、ご回答下さりありがとうございます。
貸主の義務は無かったんですね。
とりあえず様子を見たいと思います。

回答

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A 回答日時: 2024/4/8 10:13:55
室内設置の給湯器でなければ点検は義務で無いので

買替促進サインなどと呼ばれてますね
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A 回答日時: 2024/4/8 09:56:14
ノーリツ製の給湯器で888エラーは、点検を受けてお使いください。ということで故障とは限らないですが、注意ということです。いわゆる経年劣化が起きやすくなっていますから、点検しそのうえでお使いくださいということです。点検義務というのは、管理者(大家さん)側にはないですので、大家さん側がしてくれない場合は、借り主の実費での点検となります。今後壊れた時点もしくは、点検を受けて今後危険性があると判断されれば、大家さん側に修理、もしくは交換を申し入れできます。今現在は内臓のマイコンが点検を促しているというだけです。どちらとも言えない状態です。
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A 回答日時: 2024/4/8 09:22:46
給湯器の定期点検については、法令で明確に定められているわけではありませんが、安全のために定期的な点検が推奨されています。また、エラーコードが頻繁に表示される場合は、給湯器自体に問題がある可能性がありますので、管理会社に再度連絡を取ることをおすすめします。

火災報知器の電池交換については、法令で定められており、通常は管理会社が定期的に行います。連絡がない場合は、管理会社に問い合わせてみてください。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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