教えて!住まいの先生

Q 家を購入する、って何から始めれば良いのか、優先順位、問い合わせ先等を教えてください。

今は第一子妊娠中、住宅を購入するのは第二子(2学年差予定)の育休復帰後~小学校入学の間と考えていてだいぶ先です。
場所は大阪市。できたら北半分の駅チカのペット可3LDKマンション希望です。

産休取得前の世帯年収は920万で、夫婦ともに第一子出産時は29歳です。復帰後時短勤務をしないので、世帯年収が下がることはないと思います。(65歳までにローン終わらせたいのでMax30年ローンだと思ってます)


今は十三の再開発のマンションとか、中之島のタワーとかをネットで見てますが、高すぎて手が出せないです。
新大阪も再開発あると言うことを最近知りました。

家を買うときって、こういう情報はどこから仕入れるものなんでしょうか?
あと、かなり先のはなしなのですが、いつの段階から行動し始めるべきでしょうか?

ローンってどれぐらい組めるんでしょうか?
私的には4000万ぐらいのローンと頭金と諸費用で500万ぐらい払うつもりなんですが、これで家買えるんですかね?

実家が市内の駅徒歩1分のマンションなんですが、購入価格は20年前で3,500万とかみたいで、同じ用な立地を望むなら6000万ぐらい出さないと買えそうにないですかね?
不動産の値段って人件費や輸送コスト高により、上がり続けるものなのでしょうか?それともバブルみたいにあと5年以内ぐらいに落ちてくれるものなのでしょうか?



何から始めるべきか
いつから始めるべきか
情報の集め方
優先順位
問い合わせ先
子供2人を奨学金無しで私文に入れれて老後資金に困らないぐらいのローンの目安
価格についての予想

わかる部分だけでも良いです。
教えてください。
よろしくお願いします!
質問日時: 2024/4/10 16:18:48 解決済み 解決日時: 2024/4/16 10:09:52
回答数: 2 閲覧数: 97 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/16 10:09:52
まずは物件探しですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/16 10:09:52

ありがとうございます

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/10 16:52:28
地域や希望の広さ金額などを不動産会社にお伝え下さい。不動産会社は情報を共有してますから、一カ所でも幅広く調べられますよ。
また、逆算して下さい。手取り金額で計算して下さいね。
50才までに完済して、それ以降は老後の資金です。
お子様の教育費は大学までに3000万程度が理想です。私学なら3倍です。ウチが私学でした。学資ローンを借りて、卒業と同時に多額の借金を背負わせますか?
また、マンションの場合、30年過ぎると価値が下落傾向です。本管の寿命が40年ですから。耐震補強やリフォームなどで数百万は最低必要です。立て直しなら数千万です。
私は賃貸をしてますが、支払いが出来なくなって売却される物件が増えている事が気になってます。
無理の無い、ゆとり返済が出来るようにされて下さいね。
些少でもお役に立てれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information