教えて!住まいの先生

Q マイホームお持ちの方で、子供が2人の方に質問させてください。 住宅ローン借入額 住宅費用総額(土地+家+諸経費) 世帯年収 返済額 頭金の支払額 貯金額

参考に教えていただけると嬉しいです。

下記の内容を予定していて
ライフプランナーにも今後相談する予定ですが実際のローン返済されてる方々のご意見頂戴したいです。よろしくお願いします
夫(32)年収、500万円
妻(33)年収90〰️100万円(現在扶養内)
子供 3歳、0歳の2人
住宅総費用 4500万円予定
住宅ローン 3000万円以下
親からの援助 100万円(確定)
300~400万円(不確定)
貯蓄が2600万の内、頭金に1500万円
質問日時: 2024/4/11 12:44:38 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 274 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/11 20:45:51
家を建てたのは夫婦共に29才。
当時の世帯年収は650万ほど。
頭金500万だして3000万の家を2500万のローンで購入しました。
土地はありましたので、家のみです。
夫の単独ローンで均等払い、ボーナス払いは使っていません。
月の返済は90000円。
現在子ども達は高校生と中学生になり、世帯年収は1500万です。
残り数年で完済、上の子が大学に上がる前に借金はなくなります。
若い頃は貧乏でしたのでなかなか貯められず、貯蓄は500万あるかないかくらい。
下の子が大学を卒業して10年ダブルインカムできるので、そこで一気に老後資金を貯めます。
何とか教育費と老後資金の目処がたちました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 14:05:47
うちは、夫が31私が29の時に、築8年のリフォーム済み中古住宅を1600万で購入。
頭金なし。30年ローン。
月の支払いは5万代。
固定資産税も中古なので安いです。
子供2人、
購入当時、夫の年収だけで、450万。今は夫婦2人で総収入700万くらいかな。

うちは購入して15年経ち、ローンもあと15年ですが、
途中リフォームで(屋根外壁、風呂、暖房、ボイラー入れ替えなど)で400万くらい払いましたよ。

うちは今子供達、大学と高校生ですが、
住宅ローンは安いので、
大学の学費も貯められましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 13:46:38
1ESJ056

家計や教育費・修繕費・老後・車・退職金など
大きく変わる部分の情報が一切ないので、、、

参考にならない勝手な試算でイイなら。
生活費月-20万
教育・養育-2500万
修繕-1000万
車・維持-1500万
退職金+1000万
くらいで考えると、定年65まで世帯年収700万位をキープできないと、キビシイ印象。

貴方に給与の上がり方が分かりませんし、当然何があるか分からないので、少しでも早く奥さんにフルで働いてもらった方がイイと感じます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information