教えて!住まいの先生

Q マンションの騒音についてです。 RC造の6階建マンションに住んでいます。

最上階角部屋に住んでいるのですが、(おそらく同じ階ではない)下から19時ごろから27時(3時)ごろまでの間で不定期に男性の叫び声・怒鳴り声が聞こえてきます。
外が静かになっている時間だからか内容も聞こえてきて、「なんでだよ!」や「あ〜クッソ!」みたいな内容であることからゲームなどをしているのではないかと思われます。

騒音注意の張り紙が1年間で2回共用部分に張り紙が出されており、苦情は多く出されているのではないかと思います。
しかし最近は張り紙が更新されなくなり、まだうるさいと感じる私がおかしいのかと不安になってしまいます。私は感覚過敏の節がある為、余計にそう考えてしまいます。
住んでいる場所的に大学生などが多く治安もある程度悪いことは承知しているのですが、一度叫ばれると眠りを妨害されるのではと気になって眠れなくなります。

こういった苦情は場所が特定できないと相談しても受けてもらいづらいのでしょうか?
また、場所を特定する場合おすすめの方法などありますでしょうか?
質問日時: 2024/4/14 03:28:09 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 108 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/19 01:31:54
迷惑と言えば迷惑ですが、その程度では場所を特定したところで苦情を出す以上のことは何もできないと思います
音の大きさを測ってみれば良いと言ってる回答者さんがいますが、実際測ってみると良いと思います
叫んでる瞬間に上手く測れたとしても、おそらく自治体の定める騒音公害の基準には遠く及ばないと思います

なので場所を特定してもあまり意味はないのかなと思います
耳栓して寝ましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 17:58:38
貴方が苦情主でないなら、貴方からも苦情を出してあげたら良いかと思います。
苦情元が退去してしまえば、他に苦情を出す人がいなければうるさいままになります。
夜中なら警察でも良いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 17:49:33
夜間の騒音のdBを計測されてみてはどうでしょ?
一般に45db以上は深夜帯の騒音です。
窓を開けて計測されるといいと思いますよ。
場所を特定するのにも位置を変えてどちらからより大きく聞こえるか計測するといいと思います。

スマフォアプリにあります。

一度気になると、余計に気になってしまって辛いですよね。
耳栓やノイズキャンセリング付きのイヤホンをつけて寝るのも手です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 16:51:58
そういう輩は張り紙なんて見てないし、他人事なんですよね。

自分も最上階角の鉄筋コンクリートに住んでますけど、隣が夜中まで何かしらしていて定期的に大きめの物音がします。
そのせいで睡眠がだいぶ浅くなってます。

特定する方法なら、夜中に外に出て明かりがついてる部屋を探すのはどうですか?

最終は自分が引っ越すしかないんですよね…

不動産屋とも話しましたけど、やっぱり賃料が安い場所などは比率的にモラルが足りない人が多いみたいです。

なので自分はいま賃貸探ししてます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information