教えて!住まいの先生

Q 分譲マンションの謎の騒音に悩んでいます。

築15年5階建ての5階の分譲マンションに居住しています。4LDKの一室のみで、半月程前から一日中不規則なリズムのブー、ブブ、というような体に響く低い音がするようになりました。日中は全く気になりませんが、その部屋を寝室にしているため、夜中はとても気になり悩んでおります。
ブレーカーを切ってみても、音はしています。最上階なので屋上も確認しましたが、特になにもありませんでした。
部屋の四方の壁に耳を当ててみても何の音もせず、発生源がわかりません。
一緒に寝ている主人や子供は、全く聞こえないと言います。あとは、普通に立っていると聞こえず、低い姿勢をとったり寝転んだりするときのみ、音が聞こえます。
原因は何が考えられますでしょうか。お詳しい方、何卒よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/18 11:36:50 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 113 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/21 18:23:46
本当にそんな音が鳴っているのか、まず録音してみては?
固体伝播音だとしても、家族で一人にだけ聞こえるというのは不自然な気がしますが…
ご主人と寝る場所を代わってもらっては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 17:00:36
躯体から伝わってるのですかね…

昔、下の階の人の、スマホの目覚ましの振動が伝わってきた時があったのですが、そういう感じですか?
寝ると、下の階の振動伝わってくるので。

一日中なら水槽のモーターとかなんかですかね。
管理人さんに来てもらって、まずは振動音を確認してもらうといいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 13:50:11
「固体伝搬音」で検索してみてください。
騒音が斜めから、2部屋隣から、、、ありえる話なんです。
特定するのは困難なので、管理会社に通達だしてもらうのがいいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 05:44:00
マンションの管理人に相談した方が良いと思いますよ。
部屋の改修工事も相談した方が良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information