教えて!住まいの先生

Q 親戚(義姉とその子どもたち)が夏休みに戸建ての家に来るのですが2階立入禁止でも大丈夫でしょうか? 義姉たちは海外に住んでおり、夏休みにだけ日本にきます。基本的には他県の義実家宅にいます。

ですが私達の住んでいる県にテーマパークがあるためついでに寄りたいとのことです。毎年そのテーマパークに行っているようです。
結婚前までは夫宅に泊めており、結婚後今の家を建てるまでは賃貸だったのもありホテルに泊まっていました。

今年は家も完成し、泊まりはしないものの見たいみたいです。
私達は二人夫婦で、2階は寝室と使ってない部屋2部屋がありますが片付けていないため入ってほしくありません。
でもせっかく海外からくるのにリビング(+小上がり和室)だけ見せるのは‥?とも思います。(見せるような家ではないけど)

子ども3人も中学生、小学生、幼児なのでリビングだとまあ狭くもあります。

2階を見せないのはケチですか?
私の友達がきても絶対2階にはいかないですし、行かせません。行きたいともいいませんが。

あとイライラしてしまうのは私が妊婦だからなのもあると思います。
おそらく7月に来るのですが、私の予定日が8月で余計な気を使いたくないのが大きいです。
本来ならくること自体断りたいですが‥
質問日時: 2024/4/19 18:56:07 解決済み 解決日時: 2024/4/21 07:50:57
回答数: 3 閲覧数: 161 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/21 07:50:57
いや~。妊娠9カ月のお宅に義姉+3人の子供ですか・・・・。それは非常識ですよ。来るとなればそれなりの準備や、当日もお茶やお菓子や時間帯によっては食事もとなりますよね。
で、その支度を質問者様だけがするということになりかねませんよね。

断ってもいいですよ。「医師から安静って言われています」とか「お腹が張るから」と言っても全然嘘じゃないですよ。

絶対無理しそうです質問者様何だかお優しそうだから。

ご主人から義姉に言ってもらいましょう。

もし無理だったら、外のファミリーレストランで会うとか。はどうですか?
「赤ちゃんの荷物で部屋がいっぱいで」とか言ってもいいと思います。

義姉も3人産んでたら分かりそうなものですけどね。義両親も遠慮するように言うのが普通だと思いますけどね。

なんだか心配です。応援してますので頑張って下さいね。
しっかり断っても問題ないですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/21 07:50:57

みなさま共感いただきありがとうございます
うるうるしました
簡単な言葉しかでてこなくてすみません
モヤモヤした気持ちのままいられなかったので助かりました

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/19 19:25:18
たとえ新築だから、兄弟姉妹だからと(元々は他人)家の中を見られるのは、誰もが嫌だと思いますよ、引っ越したばかりで段ボールが積み重なってるなら有りかもですが、ある程度生活に馴染んで来たなら家の中全てを見られる訳ですから嫌ですよね。同居してる義親が居て、夫婦の部屋に入られたら嫌だと感じるはずです。2階はプライベートなんでゴメンなさいって言えば良いと思いますよ。
一階はお客さんを通す場合もあるので仕方ないですけど、大概の人は2階ってプライベートなスペースだと思います。
女性で例えるなら一階は正装した姿、二階は
下着姿を見せる様なもんです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 19:08:16
お気持ちわかります。
でもここは頑張って、いっそ2階の片付けを終わらせるきっかけとしてはいかがでしょう。
赤ちゃん産まれたら尚の事片付ける余裕が無くなるでしょうし、お祝いの品やベビー用品の仮置き場が欲しくなると思います。義姉ご一家の来宅は、究極に体調不良ならお断りしたいところですが、何とかなるなら一度見せておけば、2度は無いと思いますし、なんなら今が一番綺麗な状態でお披露目出来るタイミングでしょう。
因みに、子供のみならず、立ち入り禁止って言われると余計見たくなるのが人のサガかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information