教えて!住まいの先生

Q 実家に東建コーポレーションの営業が来ました 何億もの借金をするのですが、サブリースで家賃は、保証するので大丈夫と説得してきて親は土地をたくさん持っていますが、その話に乗ろうとしています

サブリースは家賃が途中で下げられること、修繕費等があるからほとんど儲からない、儲かっているのは東建コーポレーション、特に創業者一族だけ、熱心に進めてくるのは営業マンに多額の報酬が、あるからと説明しますが、本当に東建コーポレーションはしつこいです
私は、遠方なので、中々直接の断れないのですが、本社に電話しても、返事はいいのですが埒があきません
違う人がやってきます
この詐欺的な手法でのビジネスはいつまで続くのでしょう?
本当に、迷惑です
質問日時: 2024/4/20 06:21:29 解決済み 解決日時: 2024/4/29 04:34:14
回答数: 6 閲覧数: 196 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/29 04:34:14
畑を持っている義母の家にも東建が来ましたね。
アパートで土地を活用しないかって。
1億数千万位借金させられる話でした。
驚くことに口車に乗って話に乗り気でした。
子供にそんな借金残したら恨まれますよって説得してようやく話を断ってくれました。老人は家賃保証だの騙されやすいから注意が必要です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:2
  • 面白い:1

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/20 11:14:37
次々と襲い来る輩に対し、「30年間、家賃保証しなくてよい。代わりに30年分の家賃総額を、一括で現金で先払いしてほしい」と言ってみてはどうでしょうか。

もし、輩の言う事が実現できるなら、応じることができるはずです。
即、断る場合、できないからです。

では、なぜ不可能なのにできると言っているのか、という言い分が出てくると思います。

カタカナよりも「転貸借」というほうが理解しやすいと思います。
東建は「借主」になるので、立場を最大限に利用します。

貸主は素人レベルなら対応不能です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 09:02:30
永遠に続くと思います。

自分が持っていたアパートはサブリースでしたけど、何の問題も無かったです。
(築10年超えの賃貸アパートを20年ほど前に相続して引き継ぎ、数年前に解体)

管理会社の選び方次第だと思う、
集客に努力してくれる会社なら良いと思うが。
(東建なんちゃらの事は良く分かりません)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 07:20:56
東建で2年前に建てました。農地の処分にうまい方法がなく8室です。収支は3年
までは月 20万位であとは固定資産分です。別のアパートは築20年ですが12室で満室です。何事も自分で考え後悔しない投資をすることです。たとえばなるべく直線形状で土地をいかすことと南向きにバルコニーをもうけ静かできれいな事です。いわれるままではぜったいにいいようにされます。世間では悪いことしか書かれませんがこれだけアパートが林立しているのですから要はやり方、設計です。ちなみに1年まえから建築費高騰し一室1000万が1500万くらいになったようです。これからやるのは?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 07:01:09
こちらに断る時の相談先が出ていますよ

https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2010_11.html#:~:text=2009%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%81%AB,%E5%91%BD%E4%BB%A4%E3%81%AE%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 06:52:59
何年も来ます、契約するまでと言うべきかな。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information