教えて!住まいの先生

Q 中古住宅(築20年弱)の設備に関して質問です。 中古住宅を購入する際は設備を一式交換するものなのでしょうか。 築20年弱ですと、入居してすぐ不具合が出始めるイメージでしょうか。

状況は下記のとおりです。

中古住宅を購入予定で、その物件は、水回り、クロス、床、給湯器等すべて交換していないようです。

内覧に行った際、水回り(キッチン、洗面所、浴室、トイレ)、床、壁紙、建具の全てを交換を提案されました。
使用感はありますが、どれもまだまだ使えそうな見た目でしたが、築20年弱でまだ交換していないから今後住んでいる間に交換するより住む前に交換しちゃった方が良いとのことと、リフォーム費用は住宅ローンに組み込めるから低金利でリフォーム資金が借りられること。

物件は約3000万+リフォームで900万とのことです。

みなさまでしたら、どうしますか。
質問日時: 2024/4/20 10:46:56 解決済み 解決日時: 2024/4/23 22:10:23
回答数: 5 閲覧数: 163 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/23 22:10:23
壊れたものを交換するのが通常です。
あなたの実家は定期的にクロスを張り替えたり、床を張り替えたり、壊れてない給湯器を買えたりしてました?


リフォームすると儲かるから提案するので、必要かどうかはあなたの判断。
リフォームには必要なものとそうでないものがあります。
美観に関するものは不要、でも水漏れや給湯器の故障はやらないとまずいでしょう?
そういう観点で取捨選択してください。

なおクロスをリフォームしても新築のようにはなりません。きれいな下地に貼り付けるわけではないから剥がれやすい。端っこが浮いてきたりもするんです。そういうものなのです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/23 22:10:23

ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/21 09:01:15
中古住宅購入時に設備を一式交換するかしないかは人それぞれですね。

他人の使い古したトイレや風呂が気持ち悪いっていう人は新調しますし、全く気にならないって人はそのままかと。
大抵の場合、新調すると思いますが。

中古住宅はコスパを重視すべきです。
わざわざ新築じゃなく中古を購入するのは程度(条件)の良い物件が新築に比べて割安で買えるからです。

なので20年も使い古した水回りや床回り、壁に建具を一切そのままで3,000万よりリフォームされての3,000万の方がコスパは良いですよね。

そもそも築20年の物件は建物価値は限りなくゼロに近いです。
その3,000万は土地部分と建物部分でどの様な価格の内訳でしょうか。


ちなみに我が家の場合です。
参考になるかわかりませんが。

我が家は積水ハウスの中古住宅です。
完全なフルリフォーム物件です。
屋根・外壁塗装、庭樹木撤去、残置物撤去、外構改造(普通車2台駐車や玄関回り新調など)、室内建具一式新調、全室クロス張替え、全室フローリング張替え、水回り(システムキッチン、システムバス、トイレ2ヶ所、給湯器)全て新調、畳張替え、収納扉、襖新調、シーリングライト、ダウンライト新調、まだまだありますが…

まとめると、外観こそ築年数並みの外観ですが、家の中は新築同等です。
この先十数年はリフォームの心配はいりません。
同じ条件、地域で新築の積水ハウスを建てたなら間違い無く7,000万以上はします。それがほぼ土地価格プラスαで購入出来ました。ぶっちゃけ半値以下です。
そもそも売主が工務店だったのでリフォームもその工務店が手掛けたのでかなりコストは抑えられたようです。
聞くと外注だと1,200万くらいはしますよと話されてました。

また、売主が工務店なので今後リフォームを含めたメンテナンスも安心材料です。契約不適合責任も2年間法令で義務付けられてましたので色々不具合を無償で直しても頂けました。
それに住宅ローン控除も売主が法人なので一般的な控除よりかなり優遇措置が受けれました。
具体的に言えば、新築や通常の物件だと1%控除が10年に対して、我が家は1%控除13年に該当しました。

なので、中古住宅購入は設備だけでなく、様々な視野で検討すべきですね。
住宅ローン控除の要件を満たさない物件もありますし、再建築不可物件もありますし、瑕疵補償はどうなのか等。

その物件に関わらずじっくりと検討されてみてはいかがですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 13:50:20
私なら、行ける所までは、そのまま行きます。
住んでも無いのに、リフォームっておかしく無いですか?
しばらく住んでたら、やっぱりここも直したいと、思う所も出できますので、それも含めて、リフォームした方が、コスパが良いですよ。今やるのは、二度手間となる可能性もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 12:11:35
20年だと、近々リフォーム時期だと思うので入居前にリフォームした方が良いと思います。入居後だと生活に制限でますし、入居時に気持ちも良いですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 11:56:14
不具合が出た時に交換する。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information