教えて!住まいの先生

Q 不動産投資家について教えて下さい。

新規で法人作って、土地を仕入れアパート建てて、数年運用して売却。また法人作って土地を仕入れてアパート建てて少し運用して売却を繰り返している場合、宅建業法的には問題無いのでしょうか? 宅建免許はない法人です。そう言った人って何者なんでしょうか?
質問日時: 2024/4/20 12:31:16 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 55 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/22 13:28:24
媒介(仲介)でなく自社物件の販売、運用は問題ありません、ですが
なぜそういった事(会社解散、設立の繰り返し)をするのかは疑問です。

一番はマズイことから逃げるためでしょう、会社を解散すれば
民事では追及されませんから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 11:54:52
要するにアパートの建て売りってこと?大東建託みたいに自社施工しないと採算
合わないと思いますが
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 21:40:08
なるほど。

不動産を1回売って、解散する。
それなら反復継続ではありません。
宅建業とは見なされない。

しかし、法人設立登記とか手間も金もかかります。

それなら宅建業の免許を受ける方が簡単かと思います。

何者?

私には理解できませんね。
何考えてるかわからない人です(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 20:58:28
売買が目的でなければ、免許は不要です。

あくまで、土地活用のために土地を購入して(自分で使って、他人に貸して地代をもらって)、その経営の結果、また、売却するのでしたら、問題は無いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 17:35:27
宅建免許は不要ですが、商売的には不利ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information