教えて!住まいの先生

Q この条件で、みなさんなら賃貸と持ち家どちらにしますか? ・子なし35才夫婦(首都圏在住) ・夫年収1000万円 妻300万円 ・資産2500万円

・賃貸なら今から10年間は毎月7万円会社から補助あり
・10年後に海外駐在(3年くらい)の可能性あり

・20年後には地方都市のマンション相続予定
・55歳までに資産1億円貯めてリタイア予定
・リタイア後は海外と日本を行き来する生活が理想(数年単位で海外移住も検討)

〇家賃補助や海外駐在のことを考えると、賃貸の方がいいのかなと思いますが、首都圏で賃貸を探すと高い家賃の割にグレードの低い部屋にしか住めないのがネックです。
もちろん持ち出しを多くすればある程度の所には住めるのでしょうが、賃貸で持ち出しが多いともったいなく感じます。

〇リタイアまでは賃貸で、リタイア後地元(地方都市)に戻って相続したマンションに住むことも考えましたが、20年後の地方都市の人口減少やインフラを考えると、老後も首都圏に住んだ方が便利かもしれません。首都圏から地方都市に戻るのは簡単ですが、その逆は難しいので、今から首都圏に持ち家を保有して選択肢を残すほうがいいかなとも思います。

〇持ち家のネックは、自分があまり家のメンテナンスが得意じゃないのに、将来の売却のことを考えて神経質にならざるをえないストレスと、ローンを背負っているという心理的な重荷です。

どちらにするか中々決められません。みなさんならどうするか、などアドバイスいただけると幸いです。
質問日時: 2024/4/22 18:58:55 解決済み 解決日時: 2024/4/28 20:39:35
回答数: 4 閲覧数: 145 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/28 20:39:35
この条件なら賃貸一択です。
持ち家の購入費と維持費を考えると、賃貸料の持ち出しはもったいなくありません。
でも、長期ローンが組みやすい年齢のうちに購入したいというのは分かりますので、家賃補助がなくなる10年後に検討で良いと思います。
相場が沈静化して投げ売りが出るぐらいのタイミングなら迷わず買います。

私たち夫婦は53歳でリタイアして、当時取りやすかったマレーシアのリタイアメントビザをとって住み始めました。(マレーシアのビザ条件が悪くなったので、今はタイが人気のようです)
リタイア資金は株と不動産投資で貯めました。質問者さんと同じ35歳から少しずつ投資を始めて、色々ありましたがそれもまた面白かったです。「利は元にあり」を体感しました。

現在は、マレーシアと日本8:2ぐらいの割合で行き来しています。初期費用はかかりましたが、安定してからのマレーシアでの生活費は日本の2割減ぐらいです。特に贅沢も節制もしていません。浮いた2割の生活費は、日本の拠点の維持費や移動費、日本滞在費にあてています。
異文化での生活は大変なこともありますが、それがかえって良い刺激ですし、楽しいです。精神的にはとにかくラクです。「こんなに楽しくってよいのかなぁ」と思いつつ9年!過ぎました。
ぜひ、この開放感と楽しさを質問者さんご夫婦にも味わっていただきたいです。

参考までに、私たち夫婦のリタイア時の資産状況は以下でした。
金融資産6,000万
築5年の自宅マンションのローン完済
賃貸ワンルーム1室、ファミリータイプ4室(購入時期はバラバラ、後になるほど好条件で購入できた)のローン完済、家賃年700万
65歳からの年金は夫婦それぞれ額面200万予定(夫婦で400万)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/28 20:39:35

実際にアーリーリタイアされて海外移住された方からの回答、大変参考になりました!
今後の首都圏の住宅相場がどうなるか不安ではありますが、今しばらくは家賃補助の恩恵を受けようと思います。具体的な回答をありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/25 10:05:55
買って転売かなあ。
みなさん湾岸あたりに買って
徐々に西の方に転々と引越してますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 06:05:55
不動産経営者です。

賃貸一択だと思われますが、懸念事項があります。

>・20年後には地方都市のマンション相続予定
マンションの規模がわかりませんが、修繕費をしっかり貯めておかないと昨今の物価高で修繕費が上回りマイナスに陥ってる人が散見されてます。

>・55歳までに資産1億円貯めてリタイア予定
>・リタイア後は海外と日本を行き来する生活が理想(数年単位で海外移住も検討)
海外と日本を行き来する生活だと、何歳まで生きられるのか・1億リタイアとは結構リスキーですと言うか、どれくらいの行き来になるのかが気になりますがほぼ無理です。

年金と不動産収入を充てると思いますが、上記に記載した修繕費で一気にマイナスになったら目も当てられません。
かと言って文面的にマンションは分譲ではなく賃貸だと思われますし、修繕費を上げると出て行ってしまう人もいますのでどうにもこうにもでマンション自体を売却する人も結構います。

質問とは関係無い回答ばかりで申し訳ありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 00:19:08
損得で言うなら絶対賃貸ですね。そもそも支払う金額が一緒なら賃貸の方がリスク負ってないので、家賃とローンの支払いを同じに考えてはいけません。賃貸に多くお金を払うのはリスクフィーなので別にもったいなくはないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information