教えて!住まいの先生

Q 賃貸の火災保険について質問です。 私は、賃貸アパートに住んでいます。 6月に契約更新を迎えるにあたり、

今までは、不動産屋さんの進める保険に火災加入していましたが、いろいろと調べると安くてよさそうな保険がありました。不動産屋さんには、違う保険会社にする旨は了承を得ました。

何社か見積もりを見ると、反対に安くて大丈夫か?この保険内容で大丈夫か?、不安もあり、皆様のご意見・アドバイスをお願いしたく、投稿しました。


【現状】
・一人暮らし
・家財は、洗濯機等の一般的な家電、洋服、スーツ 等ですが、高額なものはありません。
・3階建てアパート(築30年程度)
・1階に大家さんが住んでおり、2・3階が賃貸で6部屋(すべて1K・約20平米・東京23区)


【選んだ(候補)の保険内容】
・火災保険→家財300万円
・自然災害→風水害150万円、地震等60万円
・借家人賠償責任保険→1000万円
・類焼損害保険→0円
・盗難補償→0円
・個人賠償責任保険→1億円

足らない補償や補償額など、お聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/4/22 22:01:41 解決済み 解決日時: 2024/5/1 21:35:08
回答数: 3 閲覧数: 82 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/1 21:35:08
まぁまぁ妥当なところかなと思う。
火災保険と言っても、多分少額短期保険じゃないかな。
大家さんが住んでるなら、盗難もそんなにリスク高くないのかな?
賃貸の保険は、大家さんのために借家賠をかけるのがメインだと思いますが、アパートだと洗濯物でブランド品なんかがある家だとわかると泥棒が入ることもあるので、そのあたりは手当しておいても良いと思いますが。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/23 02:38:33
一番必要な部分が見えません、安いところならないかもしれませんが
借りてる部屋を火災以外で損傷させた時に保険出ますか?退去時に一番保険を使うケースです
壁や床など、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 02:08:12
いいと思いますよ。
ただ、管理会社によっては、借家人賠償の金額指定があるところもありますので、いちど管理会社に確認をすることをオススメします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information