教えて!住まいの先生

Q 私の住んでるマンションで大規模修繕工事が行われているのですが、ストレスでどうにかなりそうです。そもそもなんで8時に始めるんですか?

まだ寝てる人いますよ。夕方までやってもらうのは構いませんが早すぎます。お恥ずかしながら癇癪を起こしてしまうくらいには滅入ってます。どうせクレーム入れても、工事しなきゃ維持できないから耐えるしか、生活バランスを変えるしかないんだろうと思います。まともに寝れるのは休日だけです。しんどすぎてノイズキャンセリングずっとつけてます。
質問日時: 2024/4/23 09:07:47 解決済み 解決日時: 2024/4/24 13:52:02
回答数: 8 閲覧数: 276 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/24 13:52:02
騒音規制法の範囲内なので、8時開始は咎めることができません。
一般的には、マンション側との取り決めで8時30分朝礼、音の出る工事は9時からと決めることが一般的かと思いますが、工期を短縮したいという要望があれば、なるべく早い時間から始めてできるだけ作業時間を長くします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/24 13:52:02

えー、つまりグレーゾーンってことですか。
建築関係はブラックって聞いたから仕方の無いことなのかぁ。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/23 19:34:22
自分のマンションでも騒音にイライラするのに、近隣の方には本当にご迷惑をかけてしまいますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 18:36:12
残念ながら違法でもないし文句つけた所で変えてもらう事も不可能だしどうしようもないです
我慢出来ない程なら、その期間だけ他に家を借りるなり外に仕事に出るしかないですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 12:29:36
建設や土木の現場では
8時スタートはごく普通です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 10:58:14
8時は適正な範囲内とみなされる時間です。
同じ建物内に夜勤生活の人もいるでしょうが大変でしょうね。
そういう人たちから秘訣を教わっては如何でしょう?
今回は貴方には大変な事だと思いますが頑張って下さい。

世の中には「仕方なく文句言ってもどうしようもない事」は山ほどありますがこれもそのうちの一つです。
「仕方なく文句言ってもどうしようもない事」が耐えれない人がちょっと多すぎますね。
何でもすぐ他責にする教育が流行っている結果だと思いますが、我慢した方が上手くいく事や我慢するしか遣り様がない事はとても多いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 10:32:22
工事の囲いと騒音が嫌で、
マンション買い替えました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 09:21:27
騒音規制法の規定によって、商業地や住宅地では、日曜日を除く、午前7時から午後7時の間に工事を行う必要があるので、
8時からなら、クレームを入れても、改善されないです。1ヶ月ほど、しんどいですね。。。。( ; ; )
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 09:13:02
夕方や昼間に寝てる人だっていますよ。自分がよければほかはどうでもいいって考えは改めた方がいいかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information