教えて!住まいの先生

Q 足場を組む業者というのは、作業中のミスなどが原因で依頼者からクレームがあった場合に備えた保険に加入しているような事は無いのでしょうか?

私の家の屋根と外壁を塗装してもらうために塗装屋にお願いしたのですが、塗装作業が始まる前に足場専門業者が来て家の周囲や屋根に鉄筋の足場を組みました。

塗装作業が終わった後に足場業者が足場を解体して、全ての作業が終わりました。

それで、塗装作業が始まる前に足場を組む作業をしていた時からなのですが、自宅内にあるテレビを見ていると画面にノイズが入るようになりました。

自宅内にはテレビが何台かあるのですが、全てのテレビにノイズが入るようになりました。

それで、鉄筋の足場があるからテレビの受信に影響が出ているのだろうと考えていたのですが、足場が解体されてからもテレビにノイズが入る症状が直っていません。

そうであれば、考えられる原因は足場を組んだ業者が屋根に登って作業をしている時にアンテナを動かしてアンテナの方向がズレたとか、アンテナまたはケーブル類を破損させたという理由が考えられます。

自分で屋根の上に登るのは危険ですし、アンテナ関係の知識が無いのでアンテナやケーブルを見ても不具合の原因が分かりませんので、アンテナ工事や修理の業者に頼んで点検して(修理が必要なら修理をして)もらおうと思っています。

それで、足場業者が作業中のミスで今回のような事が発生した場合、アンテナの確認や修理に掛かった出費を足場業者に請求する事は出来るのかなと思っています。

また、このようなトラブルが起きた時のために、足場業者というのは保険に加入しているのかなと気になっています。

つまり、作業中のミスでトラブルがあった場合に、足場を設置した家から修理費用などを請求されたら、その修理費用が加入している保険から下りるような事があるのかなと気になっています。

足場業者によっても違うと思いますが、一般的にはどうなのでしょうか?

ちなみに、私の家では塗装作業が全て終わって足場の解体も終わって、塗装作業に掛かった代金の支払いもすでに終えている状況です。
補足

私の家では塗装屋に作業を頼みましたので、足場業者とは直接連絡を取っていません。

ですから、私の家でお願いした塗装屋が契約している足場業者なのだと思います。

私の家では塗装屋に対して代金を支払ったのですが、足場業者には支払っていませんので、たぶん塗装屋に支払った代金の中から何%か足場業者に支払われるのだと思います。

質問日時: 2024/4/28 08:45:43 解決済み 解決日時: 2024/4/28 18:30:15
回答数: 2 閲覧数: 89 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/28 18:30:15
施主と足場屋との直接の問題ではないです。
塗装屋が足場屋に依頼して行った工事なので、施主が足場屋と話をするのは筋違いです。
それは施主にとっても良くないですし、全責任は塗装屋にあります。
もし足場屋がアンテナに触れたかどうか不明だとしても、工事の際のトラブルは誰がやったのか不明な点も多く、工事とはある意味そういうものです。
なので工事損害保険は必ず必要なため入っていない業者は怖くて施工できないと思います。
今回も明確な責任は不明ですが、工事が始まってからの事象なので一般的な考えでは塗装業者が電気屋に依頼して、修復作業にかかった費用を負担することになるのかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/28 18:30:15

今後どうするか両親と話し合いたいと思います。

参考になりました。教えていただきましてありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/28 11:06:11
請求することは可能ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information