教えて!住まいの先生

Q 水道管など詳しい方に質問です! 近所の道路脇に写真のように太い水道管があります。 普通水道管って地面の中を通ってると思うのですが、 こういうのは珍しいのでしょうか?

実はポケモンGOのポケストップにする対象を探してまして、珍しい物や歴史ある物なら登録出来るのですが、これはそういったものに含まれますか?
質問日時: 2024/4/29 11:29:58 解決済み 解決日時: 2024/5/2 08:56:35
回答数: 6 閲覧数: 141 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/2 08:56:35
その水道管の下って水路じゃないかな
めずらしい配管方法のような記載が多くみられますが、特に不思議なものではありません。
また、吸気弁などと間違った回答がありますが、普通に吸排気の空気弁ですよ

水路(暗渠など)になっており埋設できないため埋設していないだけだと思いますが・・・w
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/30 03:32:29
1.個人的には審査で落とします
2.他者の回答にあるようにこれが一時的なものであるならば
不承認基準に該当すると思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 13:14:18
ダクタイル鋳鉄管に吸気弁が付いているので水道本管に間違いないですが、水道本管は道路下に埋設するため、たぶん工事のための一時的な仮設配管だと思います。
仮設配管なら普通にあることなので特に珍しいものではありません。
この状態だと気温で水道水が熱くなったり冷たくなったりするので、わざと露出配管している水道本管なんてないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 13:13:21
私の感覚になってしまいますが、多分ポケストップの対象にはならないと思います。

きちんと歴史を説明出来るなら、もしかしたら申請が通る可能性もありますが、そうでないなら難しいと思います。

ただ、ポケストップの評価者はランダムなので、通してくれる人もいるかも知れません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 11:53:54
地上に水道管が鉄管のままむき出しているのも珍しい。

調べ方として水道局に行って水道埋設配管図を見せてもらって図面と場所が一致したら教えてもらえると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 11:40:31
水道管が川を越えるところは時々見かけますが、地上は少ないです。そこは地中に何かがあって掘ることが出来ないのかな?
https://www.shinko-web.jp/series/12686/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information