教えて!住まいの先生

Q マンション騒音 仕返し・復讐の方法募集 現在、賃貸マンション(鉄筋コンクリート,5階建て)に住んでおります。 しかしこの1年ほど上の部屋からの騒音に困らされてきました。

初めから穏便に済ませようというスタンスで、管理会社へ相談していました。
その中で何度も管理会社から先方へ注意いただいたのですが、その直後こそ改善が見られるものの、少しするとまた同じ騒音が鳴るように といった繰り返しでした。
二度ほど痺れを切らして警察は通報、いずれも先方へ注意いただきました。
しかしら警察からの注意があっても、1ヶ月も待たずに再発するような状況でした。


そしてこの度、持ち家へ引っ越すことになりました。
持ち家への引っ越しということで楽しみはあるのですが、騒音被害を受けているこちらが様々なコストをかけて引っ越すことがどうしても納得いきません。

長くなってすみません。
ここからが質問なのですが、退去までに何かしら仕返しをしたいです。
もちろん違法なことや、あまりに不適切なことをするつもりはありません。
私としては、退去日に文句を書いた手紙を郵便受けに入れることを考えています。
その他の方法や、手紙の内容など、何かアドバイスいただければ幸いです!
質問日時: 2024/4/29 21:21:28 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 204 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/1 16:40:38
引っ越し先がどれほど遠くなのか分かりませんが、その賃貸物件に新しく入居者が越して来たら、「前入居者の者です。上階の騒音には注意してください。管理会社・警察への通報どんどんやって宜しいかと思います」という旨の手紙を投函するというのはいかがでしょうか。
騒音主にとっては色々言われてきた下階の住人がやっと引っ越したと思った矢先、また騒音のことで注意を受ける日々が続くことになるので、確実にストレスになるでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 09:48:39
主様の心中御察し致します・・・

相談文面の解釈での回答になりますので、
回答の誤解や相違の場合は御了承下さい。

>退去までに何かしら仕返しをしたいです。
>違法なことや、あまりに不適切なことを
>するつもりはありません。

合法的にするなら、やはり迷惑住人に
対して「民事訴訟」提訴して、賠償請求
されるのが色々と負担か科せるとは思い
ます。

本人訴訟で対応すれば、主様的には経済
負担は影響無いし、相手は弁護士費用や
対応に対して時間や業務に影響は出て来る
とは思います。

材料を揃えて、賠償が認められれば主様
に小遣いが入る可能性も高いです。

主様の問題が解決します様に・・・

トラブル・諸問題解決、18年の実績
Re:倶楽部(アールイークラヴ)
HP https://www.reclub.tokyo/
X https://twitter.com/officereclub
BASE https://reclubhelp.base.shop/
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 22:00:04
引越しおめでとうございます!
心身の安寧のためとか高い勉強代だったとかそんなもんク◯喰らえですよね!100%被害者だぞ何でこっちが身銭切るんだお前が払えです。(騒音被害で引越し準備中)


お隣や下の階などを巻き込むやり方ですが
天井にスマホをベタ付けして、大音量でお経を流す
なんていかがですか?
人によっては凄く嫌だと思います笑
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information