教えて!住まいの先生

Q 注文住宅を計画しています。

今作成している図面はお風呂が2階にあります。リビングは1階です。1階の手洗いについて質問です。私は玄関からリビングの間、トイレの横に手洗いを作りたいなと思っています。しかし妻はキッチンがあるからいらないと。普段結局キッチンで洗うみたいなのはわかります、自分もそうです。ならせめてトイレに手洗いをつけたいと思うのですが、トイレに手洗いはいらないという口コミが多いしつけたら後悔するといいます。トイレに手洗いいらないのは一般的に近くに洗面所があるからだし、お客さんが来たときに当たり前にキッチンに入る仕組みは抵抗があるのですが皆さんはどう思われますか?
質問日時: 2024/4/29 22:11:58 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 180 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/5/2 19:24:41
うちもお風呂は2階にありますが、
洗面所はトイレの横と2階にもあります。

今時洗面所がキッチンと共用なんてあり得ません。
衛生的にも良くないし
お客さんや子供の友達が来たらどこで洗うの?
まさかキッチン?イヤイヤ…ないでしょ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 19:20:48
1階に洗面がないのは絶対良くない。
我が家も2階にメインの洗面とお風呂を配置しましたが、1階にもちゃんと洗面は設けました。
ちゃんとといっても、家族も来客者も使える、幅600と小さい洗面です。ちょこっとした凹み部分に作りました。
鏡はIKEAの木枠のものにし、下台の洗面は、丸い洗面ボールのお洒落な洗面台です。
1階の洗面は、とにかく帰宅したら絶対にすぐ手を洗うし、うがいもするので質問者さんのご意見通りの位置に設置が良いです。
毎日毎日、帰宅したらすぐ使いますよ。子供が出来たらなおさらです。無いと絶対後悔します。
トイレ内の手洗いは正直好みがあるのでどちらでも構わないですが、1階は、トイレの外には絶対必要です。
掃除をするにも、雑巾を洗ったりもしますしね。
キッチンなんかで家族や来客者が手を洗うなんて、どこかの狭いアパートみたいで、みっともないです。
せっかく新築を建てるのならば、小さくても、手洗い専用洗面は必要です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 11:38:35
うちは玄関を入ったところに洗面ボウルを設置します。
これは外から帰ってきた時とトイレとの共用です。
前の家もそうでした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 11:13:52
お風呂と洗面が2階で、他の共有スペースが1階なら、1階の共有スペースにも手洗いがいると思います。

まぁ、タンク式トイレなら手を洗うことはできますけど。
それなら玄関にでも小さい手洗い場所を付けたらいいんでは。

別途手洗いを付けたら、若干ながら固定資産税に影響する、とは言える。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 09:16:48
手洗い器は8~10万円くらいするし、ちまっとした設備でなんか貧乏くさいし、固定資産税の対象にもなるので、
ケチりたい妻の気持ちはわからんでもないですがつけたほうがよいです。

(私はそもそもとしてトイレ後の手洗いをキッチンシンクで行うということに抵抗があるのですが)それがないとしてもキッチンが常に手洗いを受け入れられる状態にあるとは限らないので(例えば何か流水であく抜きをしていたり、回答していたり、そもそもキッチンでパートナーが洗い物をしていたり洗い物であふれかえっていたり)キッチンシンクをトイレ手洗いの機能と複合させるのは利便性が悪いです。

>トイレに手洗いはいらないという口コミが多い
これはほとんどの住戸のトイレが洗面所に併設されていることに起因します。結局洗面所は計画するのが普通で、トイレの隣に洗面所があるならトイレの中に手洗いなくてもよかったじゃん。の理論です。
トイレの付近に洗面所のない質問者の住まいには当てはまりません。
タンク付きトイレでタンク上の給水で手を洗えば大丈夫という人もいますが、ハンドソープを使えないのでこれはこれで衛生的に中途半端な気がします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 07:45:35
*例え、トイレ近くに手洗い設けていても、トイレ内部に手洗い設置します。トイレ出入り、レバー他手で触るのに、気持ち的に付けたいです。キッチン流し台は、調理器・食器の洗い場、手洗い・歯磨きには不適場と考えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 07:11:04
ウチはトイレの中に手洗いがあります。タンクレストイレですので必須です。
それなりのサイズでしっかり洗える手洗と収納カウンターを付けてます。
洗面所はすぐ隣にあります。
来客がトイレ使う場合、他人に洗面所を使って欲しくないので、そうしました。

よくあるお情け程度の小さい手洗いは、個人的には失敗(欠陥)だと思ってます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 23:39:10
トイレの横に手洗いか、トイレ内手洗いか、どちらかは欲しいですね。
トイレ1.5畳にできれば奥行き30㎝のカウンターつけても余裕あり、それなりのサイズのボウルが設置できます。
一畳トイレならコーナーに設置の手洗いがいいと思います。
https://www.ldkplus.jp/c/r4/1257/057_497-028
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 23:30:40
キッチンが代わりというのはないですね。
客を全く入れないというなら有りかもしれませんが。
でも業者とか何かの営業とか、父母、義父母とか入れないというわけにもいかないでしょう。
個人的に客として呼ばれて、キッチンで手を洗ってと言われてちょっと遠慮気味になりそうです。つまりトイレいけないかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 23:15:45
うちはトイレの中に手洗いは設けず、横に造作の洗面を設けました。それとは別に家族用の洗面もあります。
トイレの手洗いはボールも小さく、きちんと洗おうとすると水浸しになりますから、やめたほうが賢明です。
キッチンで洗面を兼ねるのは正直なところ微妙ですね…お客さんにもキッチンで手洗いさせるのはいかがなものかと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information