教えて!住まいの先生

Q なんで住宅ローンを変動金利で借りる人が多いんですか?7割くらいいますよね。 低金利だからなんでしょうけど、、いざという時一括返済できるようなお金に余裕のある人が多いって事ですか?

ちなみに私は持ち家にあこがれる賃貸暮らしです笑
質問日時: 2024/4/30 17:09:33 解決済み 解決日時: 2024/5/1 14:10:42
回答数: 4 閲覧数: 685 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/1 14:10:42
2パターンあると思います

1つは、預貯金や所得に余裕があるから変動でも大丈夫な人達

もう1つは、とりあえず目先の安さに釣られてリスクは考えてない人達

ちなみに、うちの地域では地銀の全期間固定プランが充実しているので、固定で借りてる割合の方が断然多いみたいです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/30 18:40:08
金利は上がらないから。

金利が上がって困るのは政府なので、ウルトラCなどをして金利は下げます。日本では固定金利のメリットは無いですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 18:13:25
金利が上がっても125%ルールで毎月の支払いは125%以上、上がらないかなら。一生返し続けことになるかも知れませんが破綻リスクは少ないよね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 17:56:44
04N6PGL

>なんで住宅ローンを変動金利で借りる人が多いんですか?

金利動向・状況を踏まえた上で、、、
ザックりと分けると
①全期間固定でも余裕のある借入額の人
②全期間固定だが余裕のない借入額の人
③変動でも余裕がある借入額の人
④変動だが余裕はない借入額の人
の4パターン。

①・②は変動でも全期間固定でもイイ人。
むしろ変動で組んだ方がイイ人。

③は②でもイイが、余裕のない②に流れる人は少ない。

④は変動でないと無理。

要は、変動は多くの人の状況に刺さりますが、全期間固定ダケが刺さる状況の人は少ない。
当然、変動で組む人が多くなる。

>いざという時一括返済できるようなお金に余裕のある人が多いって事ですか?

何も考えてない人もいるとは思いますが、、、
④は上がった場合リスクは覚悟上。
①・②から変動にした人や、③変動金利が上がった場合の事は想定して、変動にしている人がほとんど。

一括返済とまでは言いませんが、一部繰上など準備できているか、準備ができる人が多いかと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information