教えて!住まいの先生

Q UR団地への引越しを考えています。 ①と②どちらかにするか、違うとこを探すか悩んでいます。

シングルマザーで0歳の子がいます。
車はないです。
移動には抱っこ紐orベビーカーです。
母はお金出しても絶対エレベーターが必要だと言いますが、家賃の差が大きくて悩んでいます。

皆様が同じ立場だったらどうしますか?

①5階建て団地の5階
エレベーターなし
3k、55㎡
家賃5万円(子育て割適用金額)

②8階建て団地の7階
エレベーターあり
3DK、59㎡
家賃7万8千円

どちらも駅まで歩くと30分以上かかりますが、
バス停が徒歩5分以内のところにあります。
コンビニとスーパーは徒歩10分以内です。
3年から4年住むつもりでお考え頂ければと思います。
質問日時: 2024/5/2 02:52:56 解決済み 解決日時: 2024/5/8 13:50:04
回答数: 3 閲覧数: 229 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/8 13:50:04
シングルマザー、UR住みです。

エレベーターなしの5階は
なかなかきついと思います。
(私はエレベーター7階住みです)

ただの登り降りなら慣れます。

でもベビーカーありは、きついです。
買い物帰り&ベビーカーだと
想像するだけでも。。。

低層階に住むか
エレベーターか、だと思います。

でも収入から②が厳しいのでしたら
なるべくベビーカーは使わない
軽いものにする(B型)
で①にしても良いのかもしれません。

ポジティブに考えると階段登り降りはダイエットにも良いし、子供は意外と慣れるの早いです。階段が当たり前になると
どんどん自分で登るようになります。
体力つく、というメリットもあります。

頑張る分2万8千円自由なお金増えますね^_^
そういう選択肢もありますよ。

収入や生活スタイルによるとは思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/5 12:44:54
50代女性です。エレベーター無しUR5階に住んでいます。

私自身は、最上階が好きですし、階段はそう気になりません。
通販などは極力利用しないようにと思っていますので、時々ふと気付くと、10キロ分の買い物をして、それでも一気に昇れます。

古い団地ですので、80代位の方も4階などに住んでいます。

ただ、現在子どもさんが0歳ということですので、これからしばらくはベビーカーも利用されるでしょうし、子どもさんの体重は増えるでしょう。

ベビーカーの上げ下げを考えると、エレベーター有りの方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/2 04:14:21
勤務先や実家から金銭援助は無いんですか?
勤務先で住宅手当とか?

親御さん、そこまで言ってるなら差額出してくれないんですかね?自分だったら「じゃ差額出してよ」って言います。

②しかないんじゃないですかね?
今でも分かってると思いますがベビーカーって軽いものじゃないですよね?
買い物あったりするとエレベーターなしの5階って無理です。それに3~4年住むと言うけど、当然、子供は成長します。体重も増えます。歩くの嫌になって抱っこせざるを得なくなった時、エレベーターなしでは無理です。

あと、1階って選択は無いですか??
子供がいて下に部屋あるってけっこう嫌がられますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information