教えて!住まいの先生

Q 一条工務店の平屋を計画中です。 耐震等級は3は取れているのですが二倍耐震をオプションで付けるか悩んでいます。

一条工務店は地震に凄く強いですし、平屋なので付けなくてもいいかな?と思いますが付けた方が良いでしょうか?
オプション金額は10万円強です。
質問日時: 2024/5/7 13:45:28 回答受付終了
回答数: 13 閲覧数: 193 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/5/13 02:04:28
その分地震保険や100%特約、再調達特約を充実されては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 09:02:03
安心を買うって意味では付けても良いと思います。

あとは家が崩れなくても中にいる人が家具で押しつぶされるので、そっちの心配をした方がいいように思います。
自分は飛んでくる電子レンジに抵抗できる自信は無いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 17:33:19
土砂災害や津波の警戒区域なら付けても良いと思います。
ただしあまり意味はありません。


というのも
これは一条工務店に限った話ではないですが、
体力面材を外壁の全面に貼る設計の場合
実際のところは建築基準法で定められる壁量の10倍近い壁量が存在しています。
よっぽど窓をつけまくっただとか、よっぽど変な形状の家でない限り
標準で2倍以上の壁量はゆうにあるはずなので
2倍という言葉にとらわれる必要はありません。

土砂や津波といったとてつもない大きな質量の外力が加わると
2倍や3倍の壁量では到底対抗できませんが
それでも多少マシという意味で
精神安定上つけるというのはありだと思います。
ただし土砂災害警戒区域や水害警戒区域でなければ発揮することはないスペックです。

基礎より上の部分がどれだけガチガチでも
津波や土砂では基礎より上が根こそぎさらわれてもってかれるので
木造や鉄骨の上部構造体を必要以上に堅固にすることに
そんなに意味はないと思います。
(崩れながら流れるか、箱の形を保って流れるかの違いだけです。)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 17:27:10
どんなに耐震しても活断層が走ったら、どんな戸建てでも基礎は根こそぎやられるよ。
一条工務店だから耐震は万全なんて思わないことです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 15:47:00
平屋なら不要だと思います。直下型地震により隆起や液状化が発生したら、建物は損壊せずとも傾いてしまい、まともに住めなくなってしまいますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 15:33:34
10万円で買える安心なら絶対につけたほうがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 15:13:55
小さい金額とは言いませんが、10万で安心を買うと思えば安いのでは。私ならつけます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 14:57:51
耐震等級3が1.5倍なので、仮称するなら2倍は耐震等級5(仮)ということでしょうか。スペック通りなら費用対効果は抜群に感じるので10万なら「とりあえず」で付けちゃいますね。

耐震等級5(仮)が限界まで発揮される地震が来たら地面がボコボコのバキバキになりそうではありますけど…。現実的に震度7を超える地震は考えづらいので耐えるだけならいらない性能ですが、それにすることで震度7が複数入力されても建物の耐震性能の劣化が抑えられるなら有用に思います。耐震性能を守るために50万、100万を追加して制振ダンパーを入れるんですが、近しい結果が10万円で狙えるなら魅力的です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 14:33:28
先ず2倍耐震とは何かを詳しく聞いてみましょう。構造計算で確かに3であれば2倍なんて必要無いとオモますが、平屋だし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 14:15:39
ここで10万ケチって地震で被害が出たら付けておけば良かったと後悔する。でも付けておけば何があってもできる手は打った上なので後悔ない。という発想。
そもそも本体をいくら強化しても地盤が弱ければガタガタになりますけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information