教えて!住まいの先生

Q 5000万の住宅ローンについて 千葉県の東京寄りで5400万円の建売住宅購入を検討しております。敷地面積40坪、最寄駅まで平坦徒歩13分、東京都心部まで電車1本40分。

頭金、諸経費、ローン事務手数料に自己資金を充当し、5000万の住宅ローンを考えております(不動産会社直販のため仲介手数料は無し)
資産は現金貯蓄1100万、資産運用(NISA等)口座に250万です。
車を1台所有していますがローンはありません。

私:34歳 年収720万 年2-3%の定期昇給で850万頭打ち(管理職昇格の場合1000万程度)
妻:33歳 年収400万 昇給は無い見込み

今後、不動産会社とは関係のないFPに相談しようと考えておりますが、まずは皆さんの経験談や第三者目線を参考にしたく、上記条件での住宅購入をどうお考えか意見をお聞きしたいです。

正直ローン地獄になりそうな予感もしておりますが、願わくば子供は1人授かれればと考えています。

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/5/7 23:24:34 回答受付終了
回答数: 15 閲覧数: 713 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/5/14 22:26:47
5400万円出せるなら、駅からもう少し近い方がいいと思います。

雨や雪が降ったり、お子さんが通学したとしても近いにこしたことはないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/13 12:02:17
子供ができなかったら、二人だけで戸建てに住むのだったら、希望間取りは変わりませんか?その建売がぽつんと建売なら良いですが、何棟か一気に区画売りエリアだったら、自分のところ以外全員子有ファミリーで、結局夫婦だけの家は引っ越していった経験は理由はわかりませんが、実際あります。
1人産んだらやっぱりこの子にきょうだいを、と思い、1人予定がもう一人増えたら全然家計出費は変わりますよ。
最低でも1人授かってからでも遅くはないと思いますがね。
夫婦二人だけで生涯暮らすのと、子供がいる生活って、全然違いますから。
学校までの距離や、歩道の安全性、交通量、道の明るさ、なども子供がいるいないで考慮する点が違いますからね。
まあ、私なら、駅徒歩13分は(まあ多分13分ではつかないけれど)選ばない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/11 10:14:33
年収的に考えれば問題はないと思いますが、産休や育休で世帯年収がどれぐらい下がるのかは試算しておいたほうがいいですね。(手取りでの試算もしておいたほうがいいです)
https://hayabusa81.com/tomobataraki-loan/

FPは不動産会社から紹介された方ではなく、独立系FPに相談するがいいですね。

420回(35年間)の支払いを滞りなくできる借入金額(毎月の返済額)なのか?を念頭においておきましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/9 14:43:41
我が家と少し似てます。
駅徒歩8分(JR)と5分(私鉄)
東京駅まで30分の場所を5800万。
注文住宅で主人の名義で35年組んでます。
我が家は土地の価値を考えてローン地獄にならないギリギリで購入しました。
今30歳で世帯年収は今は850(頭打ち1000)と週4パート200(今後転職するので上がります)合わせて1000万少しです。
子供は1人です。

ただ、徒歩13分だとあまり土地の価値に期待はできないですね。
駅近だと10分までが今後も上がる可能性がありますが、13分だと自転車通勤を考えるので。

ただ、奥様が育休に入ってもご主人の年収ならギリギリでも生活はできると思います。また、場所によりますがお子様が私立中学校などに行かれるのであればしれまでに貯蓄を増やせばいいだけですし。

そこまで余裕はないかもしれませんがやってけると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 14:05:30
まず旦那の年収だけで買うことを前提にしましょう。

ひとつの目安に年収の5倍というのがありますが、それでいくと3600万以内になります。

具体的には毎月10万返済してボーナス無で年120万返済、65歳定年まで31年返済して計3720万という事は利子を考えると3400万3500万くらいの物件になります。

これを世帯年収の1100万で考えると5倍の5000万は視野に入りますが、奥さんが子育てで働けなくなったりする事を想定すると、世帯年収全振りの5000万は危険なように思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 09:33:42
購入する際のリスクを挙げてみて、クリア可能かどうかを考えてみてはどうでしょう。

パッと思いつくものとして以下2点があります。
・お子さんの教育費用(私立高校、私立大学)
・出産後の奥様の社会復帰不可の可能性

中学から私立コースならなかなかの教育費用が掛かりますので、これを試算に含めて老後資金確保できるライフプラン作成が必要です。
医療の進化によって出産リスクが減ったとはいえゼロではありません。特に初産の場合や高齢出産でそのリスクは高くなります。出産後に母子共に健康上の問題を抱える可能性を考慮して、ご主人に1馬力で生活が維持できるようにライフプランを作成して今後に挑む事になります。

これらのリスクを回避もしくは確定する為には、「お子さんが生まれて家族構成が確定してから家を買う」というのが最も手堅い状況になります。

お子さんが生まれていれば、教育費用が何年後にかかるのかはっきりしますし、共働きをベースに考えるのか否かも確定します。
35年ローン利用で考えるならあと10年猶予があるので、目の前の物件に問いつくのは早計な気がします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 09:32:48
子供がいなければ問題ないと思いますが、願わくば子供を一人というのがどういう状況なのかにもよると思います。
どうしても一人授かりたいと思って、不妊治療にお金を使ったり、妻が仕事を続けられなかったりするケースもあるでしょうし、自然に任せて1人授かったけど、妻が仕事を続けられず収入が減ってしまったり。極端な話、双子ということだってあり得ます。
奥さんも都内への勤務だとすると、通勤が1時間をすると、時短じゃないと保育園に間に合わなかったり、保育園時代はなんとかなっても、小学校に入ると時間的に厳しいです。
子供1人で今の世帯収入以上を維持し、子供に多大な教育費をかけないのであれば返済は可能だと思います。なので、その金額なら家族構成が決まって、妻の仕事ができることを確認してからの方がいいと思います。ご主人一人の収入では厳しいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 09:28:59
夫婦で1000確保できるなら、問題ないんでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 09:22:47
1Q512FR

家計など情報がありませんが、、、
出産を機に、妻が働けなくなると余裕はない印象。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 08:22:23
子供二人の4人家族です。

子供が産まれたら、
マイホームにかけられるお金や条件が激変するので、現段階で購入するのはやめたほうが良いと思います。

私は少子高齢化による周辺環境の激変リスクを考えて賃貸にしていますが、
子供が産まれたのを機に、家賃や生活費を抑える為に横浜から神奈川の西の田舎に引っ越しました。
年間60万円超節約できました。
持ち家だとそうはいかないです。

老後資金、子どもの学費を貯めないといけないので、不動産にかける金額は低く設定しておかないと後で大変になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information