教えて!住まいの先生

Q 近隣(隣)で建築工事が始まります。 ただ、解体工事時はお知らせの紙が来たのに今回は何もなく、昨日の朝に重機の音(多分砂利などを敷いてならしてる?)で気がつきました。

私は犬を飼っているため、怖がってしまい困っています。また、日程表も現場にありませんでした。
建築工事のお知らせは本格的に建て始めてから行うものなのでしょうか?
私、家族含め日中は仕事でいないため悩んでいます。
補足

ちなみに解体工事時は家のポストに入っていました。
今回は何度か確認しましたが、入っていませんでした。

質問日時: 2024/5/8 09:45:06 解決済み 解決日時: 2024/5/8 16:20:08
回答数: 5 閲覧数: 155 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/8 16:20:08
挨拶に来てほしいものですが 義務ではないので。

また 業者からすると 解体したのだから そのまま 工事に入りますよね。普通って いうパターンかも。

経緯が分かりませんが 工期間などは 周知する義務(建築確認済)は有りますので
出ていなければ 役所に 工事看板が無いことを聞きましょう。
業者の看板があれば いつ頃までの 工期か連絡することも良いでしょう。

厳しい言い方ですが 犬のために 工事は止まりませんし いつかの 貴方の行為とお互い様になるかも。
異常な騒音 ホコリ 時間外工事はクレーム入れましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/8 16:20:08

皆様ご回答ありがとうございます。
犬に関しては色々対策をしているので様子見の状態です。
また、現場を確認して工程表が出ていなければ役所に問い合わせてみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/8 13:55:09
業者次第。

私宅もこの数年の間で隣、正面、はす向かい、と近隣三軒が新築されましたが、解体時新築時に都度ちゃんと挨拶に来て作業時間や曜日、工事全体工程などを明示したのは一軒だけ。

はす向かいの一軒は、すべて何の連絡もなく勝手に始まり、工事期間中に法律で設置が義務になってる工事看板さえありませんでした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 10:20:31
普通は連絡しますけど。
法的には時間内作業なら問題ない、とは言える。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 09:53:58
やる前にお知らせするのが普通。

ただ、今回は来ていないというのであれば
解体と建設で、施主が違う可能性がありますよ。

たとえば解体は、隣に住んでいた人が土地を売るために行っていたとしたら
施主は隣人ですので今までのお付き合いで連絡はあるでしょう。
しかし、そこを買った業者が建売として売るための家を建てているなら
業者のレベルによっては事前の挨拶がないかも。

あとは、同じ人が施主だとしても
直接挨拶に回った時に、あなたがたがご不在で会えなかったとか。

私にもそういうことありましたよ。
家を建てる前に、周辺の家全部に挨拶をして回ったし
業者さんからも挨拶周りをしてもらったのですが、いつも不在の家があり
ポストにメモを投函してもスルーされてしまいました。
工程表とか連絡先をお配りしていたのですが、その家だけ渡せなかったんです。
結果的に、その家は空き家だったことがのちにわかり、ホッとしましたが
そういうこともあります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 09:49:14
普通は工事の前に近隣への挨拶するものです。
今の会社が日中来たけど不在の為お知らせの紙を入れなかった
(持ってなかった)可能性もありますね。
現場へその趣旨の話をしに行けばちゃんと対応してくれるはずです。
普通の会社ならね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information