教えて!住まいの先生

Q 穴だらけになった雨樋がうるさいとお隣から苦情が入ります。

約1ヶ月前、記録的な雹が降り、この辺り一帯の家屋や車に被害が起こりました。我が家もカーポートのアクリル板はバキバキに割れ、雨樋も穴だらけになりました。もちろんすぐに修理依頼をしていますが、被害数が多く、見積もりにすらまだ来ていただけない状態です。
それ以来、雨が降るとお隣から「雨樋の穴から漏れる雨音がビチャビチャとかなりうるさい、早くなんとかして欲しい」と言われています。確かにうるさいです。雨が降るたびに雨樋の重要性を感じています。
我が家の雨樋の被害が一番多い場所がお隣のリビングのしかも出窓のすぐ横、ということもあり、我が家よりもお隣の方が音がよく聞こえていると思います。
かと言って、総二階の一戸建ての2階部分の雨樋ですので素人が補修できる場所でもなく、業者もなかなか来てもらえない状況でどうしようもありません。どうすれば良いでしょうか?
質問日時: 2024/5/10 06:54:47 解決済み 解決日時: 2024/5/10 21:51:07
回答数: 5 閲覧数: 121 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/10 21:51:07
修理の順番待ちなんだから
仕方ない。
地面に跳ね返る雨音がうるさいの?
地面てコンクリート?
じゃーそこんとこ地面に
人口芝敷いて音を和らげるとか…
ダメかな?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/10 21:51:07

ありがとうございます!
試してみます。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/10 09:05:59
ちゃんと事情話しても理解して貰えないなら、どうしようもないです。

しかも自力で補修も出来ない場所なのでしょ?

別に故意にしているわけでもなく、自然災害なのに相手もよく言いますよね。

菓子折りでも持って事情もう一度説明に行かれてみては?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/10 07:29:13
コーナンでFRP補修セットというものがあります。
もちろん安全対策をしっかりして安全の保証がなされた上でのはなしですが、可能なのであれば、晴れの日に使ってみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/10 07:18:38
まずはテープで仮補修。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/10 06:57:05
複数の業者に依頼して、急ぎですと伝える。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information