教えて!住まいの先生

Q 家建てる時、嫁の実家から金出してもらうのは普通ですか? 安めの新車レクサス買える金額です。

補足

年金生活の一般家庭ですが
旦那の実家より資産はあります。
だから結婚前はゴタゴタありました。

質問日時: 2024/7/5 15:11:17 解決済み 解決日時: 2024/7/8 13:59:19
回答数: 15 閲覧数: 2410 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/8 13:59:19
旦那さんでしょ?

金なんか出してもらったら、
一生頭上がらないよ

買える範囲の収入で買う
それが、一国一城の主
  • なるほど:5
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/8 13:59:19

ありがとうございました。

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/7/6 07:16:18
娘(夫婦)が家を建てる時には出しますよ
娘には話してあります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 19:12:30
住宅目的での贈与は非課税の枠も大きいので税金対策として珍しい話では無いです。
どこまでしてくれるかは懐事情の問題ですから、ありがたく頂戴しましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 18:17:04
うちは、母親の方がそのくらい
父親の方30万
離婚時、売るとマイナスになると言って借家にして、利益を得てる

最低だと思ってる
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 18:14:12
相手方の親御さんの考え方次第ですね!
私の姉が家を建てた時両親は大金包んでましたね…
旦那さんがローン組む家庭がほとんどだと思うので大体は奥さん側は出しますね
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 17:05:15
うちは出してくれませんでしたが、新築祝いとして10万ほどもらいました。でも困った時には遠方から新幹線乗って手伝いに来てくれるし、子どもらの成長の節目のたびにお祝いをくれます。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 16:53:29
普通ですよ
金は出すけど口も出す親も多いですけどね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 16:29:08
将来離婚などせずに仲良く暮らしていける事を祈っております。
離婚する場合自宅の事で揉めると思うので!だけど支援良いですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 16:13:50
うちは500万出してくれました。(嫁側)
割と資産はあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 16:09:23
よくそういう話を聞きますが、基本は夫婦で建てるものでしょう。
うちは建てた後、親から新築祝いで30万円くらいもらいましたが期待してなかったので驚きました。

それはそうと家を建てるための資金としていただいたのならいいですが、お祝いとしていただいた場合はレクサス買える金額なら明らかに贈与税が発生します。
家の頭金、またはオプションなどに使わせていただけばいいのではないでしょうか。

親御さんとしては娘のために出されたのでしょうから、できればそのぶんはキッチンのグレードアップとかに使われたほうがいいような気がします。
レクサスはたとえで出されただけでしょうが、家と関係ない車などを買うべきではないですね。

ひとつ問題なのは、ご実家から支援を受けるとして、旦那さまの単独ローンだった場合は、奥さまのご実家が数百万円出したら旦那さまのご実家もそれ以上の支援をしないとカッコつかないという見方はあります。
ペアローンなら同額くらい。

そこを旦那さまのご実家がどうお考えになるかですね。
それが問題なら、「お心遣いありがとうございます。家は自分たちでなんとかしますので、妻が欲しがってる***(軽自動車とか、新築したことで関連して必要になる奥さま専用の100万円以上のもの)の購入に充てさせていただいてよろしいでしょうか?」みたいな断り方もあります。
「お金はいらない」と全額突き返すとそれはそれで角が立ちます。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 15:34:16
良くある話です。昔の親世代はお金を持っているからね。

それだけ、「嫁をよろしく」ってことで嫁にあげているんですよ。
お金を出す=親も大事に、も含んでますけど。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information