教えて!住まいの先生

Q 昨年も質問させていただいた者ですが洗濯機パンからの水と空気の噴出しの件です。 私は現在築26年の分譲マンションの2階(下は駐車場なので最下部)になります。

数年前から洗濯機パン排水口から1日4~5回バシャーンと言う音と水が噴出します。
最初はそのうち収まるだろうと思いましたが次第に噴出しが激しくなったので
管理会社に連絡し高圧洗浄を実施してもらいましたが数時間後に再発し唖然としました。
一週間後に配管にスコープを入れ更に洗浄範囲をマンホールから道路までの雑水管まで
洗浄しスコープの結果は油脂は全て洗浄したが錆びは取れない、勾配は問題なしという事
その後マンション最上部の通気管の点検もしましたが異状なし、原因はと聞くと
上からの大量の水と一緒に空気が流れ逃げ道がないので一番低い位置にある洗濯機排水口
から噴出すと。対策は壁を壊して縦管に切り込みを入れ通気管を設置する方法と
配管を一式塩ビに交換するかだそうでどちらも工事費用が150万~200万かかると
理事会では私だけに高額の費用は出せないと更に同席した業者も改善するかどうか
やってみないと分からないと言います。結局水は正常に流れるので我慢しろという結果
ここまでが経過ですが私としては排水口からのバシャーンという不快な音だけは
何とかならないか模索しています。排水口をパテで埋めたらと思いましたが聞くと
埋めても水の逃げ道が無いので今度は洗面所から噴出すと言われました。
今は排水口の上にバスマットを乗せていますが効果は殆どありません。
業者さんを含めて何か良い対策はありませんか? 宜しくお願いします。
質問日時: 2024/7/24 19:02:42 解決済み 解決日時: 2024/7/25 17:47:24
回答数: 1 閲覧数: 63 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/25 17:47:24
築26年だと、一階天井にある排水管が詰まっていると思います。排水管の更新の必要が有るので、修繕積立金からの工事をするように理事会に申し入れしましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/25 17:47:24

再度管理組合に申し入れします。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information