教えて!住まいの先生

Q 購入してから半年もしていない建売住宅から引越したいです。 私が購入した建売りは4軒が並んだうちの向かって右から2軒目です。左右は家自体が1メートルほどしか離れていません。

なぜ引越したいかと言うと、隣の家の足音やドアを閉める音がかなり響くからです。
4軒あるうち、私が1番に購入したため、初めはとても静かでいいなと思っていたのですが、両隣が購入され、入居するとかなり音が響くなと感じるようになりました。
また、エコキュートの音なのかエアコンの室外機なのかブーンという低音も響きます。

私自身、音が響き眠れませんし、家族もわんこも眠れないようで心配です。

また、それぞれ庭があるのですが、片方の家が毎週親戚を呼んでバーベキューをしていて、洗濯を外に干しにくいどころか窓も開けられません(臭いが入ってくるため)。

もう片方の家は引越しの際の挨拶もなく、どんな方なのかも分かりませんが、ハイエースのドアをしめるバン!という音も昼夜問わず響きます。

家庭環境が上手くいかず、家を出るかたちで建売を買いましたが、後悔しかありません。元の家には現在、私の父と父方の祖母が住んでいます。わんこのことを考えて戸建てかな〜と、庭があったらいいな〜なんて言いながら購入しましたが、どうしてもっと間隔の空いた家を買わなかったんだろうと、、ここまで隣家の音が響くとは思いませんでした。

まだ元の家に荷物が残っている状況で、週一で母は元の家に荷物を取りに行っていて、そのとき一緒に買い物をしたり、食事をしたりと関係は良好のようです。私と父の関係悪化で勢いで家を出たようなもので、本当に申し訳なく思っています。(以前一緒に住んでいた時は、父から母へのDVがありました。それゆえに父に対し私は嫌悪感を抱いており、自分1人で出ていく選択肢もありましたが、こんな環境に母を置いて家を出るなんてできないという思いでした。)

どうしたら良いかわかりません。私がその場の勢いで周りを振り回してしまい、自分を責めてしまいます。

現状家を売ったとして、売れるものでしょうか?
オーバーローンになるとは思いますが、いくら程でしょうか?

大変長文になり申し訳ございません。読んでいただきありがとうございます。
私や家族を非難するような回答は控えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
補足

DVに関しては毎日ではありません。父がカッとなったときです。3ヶ月に1回程度。
それが故にもう少し我慢すれば良かったかなと思ってしまいます。父に迷惑するのと、隣人(他人)に迷惑するのではなかなか違うものだなと感じています。

質問日時: 2024/8/15 16:20:44 回答受付終了
回答数: 15 閲覧数: 1427 お礼: 50枚
共感した: 3 この質問が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/8/22 04:02:31
売れる家かは立地や間取り、家のランクなどがないと誰もこたえようがないと思います。
築浅でも立地などで希望額では売れないこともありますし築30でも条件が良ければ黒で売れる時もあるので。

不動産で査定してもらっては?

また内窓を設置したり、町内会で煙案件は禁止を提案したり。

また神経質な人でノイローゼぎみならば精神科へカウンセリングに行ったり。

またそのうるさい人たちも貴女の家の音は響いてるかと思います。階段の乗り降りや入浴中の給湯器の音など響いているかと。お互い様と切り替えるか無理なら赤つくぶん貴方が余分に稼せばマイナスでもなくなります。

私も後悔組ですがやっと金が貯まったので今度は新築は無理ですが中古に住み替えます。

私も神経質と人から言われます。バーベキューも気にならない、休みは外出してるしとか、車のドアも5分も響かないでしょうなど言われました。

しかし私は気になりストレスなので駅歩も今より遠くなりますが中古に引っ越す予定です。

どの家も欠陥住宅以外は新築なんて誰もが買えるものでもなく恵まれてる側の人間になり家に罪はありませんが、住む人によっては天と地の差があります。

実際、母は今の家に不満はありません。母だけが住人ならばこの家は快適な家です。ですが私は心休まらない家で引っ越し出来るまで10年耐えました。駅が出来たので黒で売れることに。駅が出来なれば無理だったと思います。

間取りも好みがあり、私の友人も吹き抜け素敵と思って買ったけど掃除もしんどいし!と夫に愚痴って喧嘩になったと言ってました。そんな話を聞いてたマンション暮らしの子は後で吹き抜けのある家とか羨ましいしかないわ、あれ自慢やろって。そんなもんです。

後悔したら買い換え、住み替えがベストですが、お金にもよるのでね。査定して考えては?無理なら内窓まどやBBQ禁止や月1までの決まりを自治会で提案。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 01:54:28
いくらで売れるかは分からないものです。
私の場合は築2年で売りに出して2年掛けて住宅値上がりしている中、4000万だったところ3500万で売れました。
その後購入したのが5500万だから大損です。

売って購入という流れなのでローン組めましたが、次に購入しないのであれば売却は難しいです。
ですが、売値は自分で決めれるので、オーバーローンにならないように売値をつけたらどうですか!?
それで売れなかったら諦めつくし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/21 00:22:01
金持ちですね。
あなたの家屋購入や売却、引っ越し時期は大事です。

感情で家買うなんて…
あなたが傷官や厄年、空亡、五黄殺方角等のやったら不幸が続く時期の購入や引っ越した結果の凶作用ですね。

まーそもそも建て売りなんかに期待しないで下さい。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/18 10:29:28
私も家前の私道が公園のように近所の子達に使用される事からの振動と騒音でさんざん悩まれていた。引越しまで考えるなら、クレームをつけてみたら。
まあ、また騒がしていたりしていた。注意したよ!
騒音って一旦気にすると余計に気になるもの。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/18 03:35:36
購入5年以内の売却は短期譲渡になり、譲渡所得税の税率が高くなります。
また、税金以外の問題でも引っ越しなどの諸費用に加え、一般的な一戸建ての場合は中古住宅となりますので購入価格よりかなり下回った金額になると思います。
質問主様が家を出られた後は売却ではなく、しばらく賃貸にまわしてみてはいかがでしょうか。
あるいは、上の方がおっしゃるようにリフォームして窓の気密性を上げて、それでも周りの音を完全に聞こえなくすることは難しいかと思われますので少々のことは我慢して過ごすとか…。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/17 23:24:02
内窓つけるとすごく静かになりますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/16 12:27:34
家って 建ててすぐだか 買ってすぐだと売った後手元に残る金額が減るんじゃありませんでしたっけ? 住む目的ではなく売買目的とみなされて 売る時にかかる税金だかが増えるとか。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/16 11:47:42
DVに関しては、男性であれ女性であれ・・・
どんな事情&理由があるにせよ、『やっていい』とはならないし・・・
トピ主さんが『そんな環境に母を置いておけない!』と判断して
今の家に引っ越しをされた決断は、決して間違ってないと思います。

そして私も実は音に敏感な方で、以前住んでいた家では・・・
とにかく『騒音』に悩まされました。
近所に道路族がいて、子供放置で遊ばせて・・・親は家の中。

別のお宅の人は、
毎日のように子連れのママ会を良くやっているようで・・・
家の中で半日以上過ごした後に、外に出て来て・・・
ママ達は井戸端会議。子供は外でキャーキャー。
縄跳びしたりドッジボール遊びしたり追いかけっこしたりと散々で、
あまりに家の前の道路が公園化になっていて、
酷い時には、騒音で警察を呼びました。
(しばらくすると大人しくなりますが、復活するのも早いので
その都度警察呼んで対応してもらっていました。)

私もこんな感じで騒音に悩まされた身なので、
今の家(戸建て)を選んだポイントとしては、

・家と家同士が離れている(車一台分)
・角地。
・気密性がしっかりある。
・家中の窓はペアガラス。
・多少生活する上で不便でも、山に近い所など
住宅地が密集していないところ。
・見た目が古い家が周りにあること(年配者が多くいれば
それだけ静かだろうと判断)

・・・でした。
実際今住んでたら、
もちろん家の中の音はハッキリ聞こえるけど
気密性があるから、家の外の音はあまり聞こえません。
お隣に赤ちゃんが住んでいるけど、
泣き声なんかも家の中にいたら全く聞こえないです。
(相手は窓を開けている状態、
こちらは元々から窓を閉めている状態です。)

トピ主さんが今後引っ越しをしようと思うのなら、
少し不便なところの方が・・・まだ密集もしてなくて
生活しやすいかも知れませんね。

ただ何処へ引っ越ししても、
『物音』は付いて回ってきます。
非常識な人も、周りに10軒あれば1軒くらいは
そういうお宅もあるかなと思う。

安易に引っ越し出来ればいいけど、費用の問題もあるし
中々簡単には出来ませんよね・・・。

なので私なら、

・室外機の音が煩いこと。
・毎週のようにBBQをしているタイミング。

で、警察を呼んで『騒音トラブル』として対処してもらいますね。
眠れないのなら『安眠妨害』されている訳ですから、
『安眠妨害されているので注意してほしい』と言えばいいです。

警察へは匿名で通報出来ますので、
トピ主さんが通報したとはバレません。
家を売る事や引っ越しする事よりも、
まず今出来ること(通報)をやってみてから
考えても遅くないと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/16 11:17:16
自宅は3年ほど前に建てて、横、裏、横家に囲まれていますが窓を閉めていれば車の音すらそれほど気になりません。
家の中に居るのに隣の家の足音やドアを閉める事が聞こえると言うのは相当薄い壁なのでしょうか?

今時の家は高気密高断熱ですがレオパレスみたいな現象あるのでしょうか?

今土地代や建物代も上がっているので当方3年前に購入しましたが、今売っても殆ど買った値段で売れると不動産屋に説明されました。

オーバーローンでも不足分を払えば売却出来るのではないですか?

田舎の中古住宅を買ったらいかがでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/16 10:28:58
ちょっとマイホームブルーのひどい感じになっていると思います。
音の問題は結構ある話で、(私建築業界です)現地で測定してみるのですが、
本当にわずかな音も、酷く増幅して聞こえてしまうようになるみたいです。
心因によるものです。すごく後悔されて売ろうと思うのも良くある話です。

ただ実際には、電車、幹線道路、小学校、病院など、
今の日本で音の問題なしに生きていけるかと言うと難しいです。
音から離れれば、お子さんの通学、旦那さんの通勤など大変になりますし、
隣地と1mの離離隔距離なら至って普通です。
売却となると多額の借金を負うのは誰かと言うことも冷静に考えた方が良いです。

このまま出来る対策もあると思います。
内窓をつけると音は一気に減ります。今年は補助金も結構出ます。
寝室内面だけ遮音ボードを貼るとか。
解決方法を考えつつ、新環境の良い面を探してください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information