教えて!住まいの先生

Q 賃貸で家賃10万払うのと、分譲マンション3000万買うならどちらがいいですか?

質問日時: 2024/8/19 21:01:34 解決済み 解決日時: 2024/8/20 14:26:34
回答数: 5 閲覧数: 218 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/8/20 14:26:34
コロナ渦で家賃かローンが払えなくなった人達のニュースみてますか?家賃は国からの補助や退去されてもすぐに埋まる保証がないから家主からの泣きの減額とかありましたが、ローン払えなくなったら銀行は鬼です。任意売却で退去。ローン残高はそのまま借金。当然、借金払うことできないから自己破産。気がつけば子供の学資も家にある家具とかも売却されて身一つで安アパートという話し当たり前にありましたよね?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/8/20 14:26:34

やっぱり災害あった時のこと考えたら持ち家は怖いですもんね、、 修繕費とかもありますし、
大人しく賃貸にしときます!ありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/8/19 23:53:07
不動産を買うということは不動産投資です
不動産投資の最低限の勉強をしっかりして、物件も色々計算してちゃんと吟味して、尚且つ今後も数十年引っ越さないで自分で住むつもりなら、こんなに楽勝な不動産投資はありません
なんせ空室になることを心配しなくていいし、賃借人トラブルになることもないんですからね

そうでないなら家賃払ったほうがお得ということもあり得ます
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/19 22:37:06
基本的に家を買えない人が賃貸に住んでいます。
例外としては会社から家賃補助が沢山出ている人や会社経営者で家賃を経費で落とせる人など

ただ、気を付けないといけないのは、変な不動産営業から高値の物件をつかまされないようにして下さい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/19 21:07:51
3,000万円のマンションは、35年ローン、金利0.5%ですと、毎月のローン金額は78,000円以内です。
毎月の管理費・修繕積立金を加算しても10万円以内で収まりますから、購入された方が良いと思います。

家賃が8万円とか、住宅保護費が会社から支給されるならそちらの方が良いかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/19 21:03:32
買う。
買いたいけどローンが通らなくて買えない場合もあるけど。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information