教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン地獄、義母(70代)に泣かれました。 主人が留守の時に義母から電話がありました。 住宅ローン地獄に陥っている息子がかわいそうと義母に泣かれました、、、

私が主人をけし立てて住宅ローンを組ませ、住宅ローン地獄に陥らせたと。
何故、住宅ローンを組んだんだと義母。
数千万の一軒家を現金で買えないのでと私。
なぜ、現金が出来た分だけで少しずつ家を建てていかなかったのかと義母。
私?
まず、土地を現金で買う。
次に100万円貯まったら、基礎工事をする。
次に100万円貯まったら、柱を作る。
次に壁、キッチンを入れる、トイレを作る、、、というふうに家を建てるべきだったと義母。
初めて聞いた家の建て替えに驚きました、、、
70代の義母の自宅はこのようにして建てたそうです。
令和の時代にこのようにして現金で家を建てた人はいるんでしょうか?

因みにローン地獄に陥ってもいなくて、普通に返済してます。
質問日時: 2024/8/23 09:21:16 回答受付終了
回答数: 23 閲覧数: 1428 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2024/8/29 16:03:21
令和の九龍城塞ですか?(笑)
おそらく、現代の住宅の基準に全く満たない違法建造物が出来上がるかと・・・。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 08:17:53
本当にその建て方で家が建ったのなら何年かかって出来た家なのでしょうね?
闇業者でしょうか?笑
近所の人にでも通常の家の建て方を聞いてみろ!と私なら言っちゃいそうです。
どうしても質問者さんを悪者にしたくてしょうがないのでしょうかね?
そう言う人は正論をぶつけた所で空をきるだけなので疲弊ちゃいますね。
今は放っておいて、親戚の集まりとかに義母の前で「お義母さんがこう建てろって言ってたんですが、この辺はそう言う感じで建てるものですか?」
と言ってみては?
お義母さんの言っている事がおかしいとか、それは昔で知り合いだからできた事とかなんとか言ってくれたら義母も少しはわかってくれそうですが…
それか泣きながら言ってくるのであれば、こちらも泣きながら「主人がかわいそう~こんなにわかってくれない人が母だなんて、そんな一般的でない建て方したら主人が馬鹿にされるかもしれないのに〜」
と言ってやりましょう!
息子ラブなら多少効くのではないでしょうか?
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/26 01:39:10
もともとそういう考えた方の人ではあるんですね。自分なら認知入ってきてるなって思っちゃいます。認知症の初期みたいな感じがあるように思います。多分病院なんか絶対行きたがらないとは思いますが。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/25 09:31:25
ご自分で合間に建てるなら、
それもいいのかもしれません。
年月と労力を費やして。
一般的に現実的ではないですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/24 09:43:47
痴呆症?
義母様の介護の方が問題と思いますけど。
どういう計画ですか?
引き取る?
老人ホームへ?
そろそろひとりだけにはしておけないようですね。
夫さんとご相談する時期と思いますよ。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/23 23:55:34
思想がばくってるんで痴呆が始まっている様な気がします
適当な流しておいた方がいいですよ
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/23 17:54:04
義母が勧める家の建て方は奇妙としか言えません。そんな奇妙な建て方したら完成までに寿命尽きてしまいますよ。義母が息子にお金を無心したのかな?息子がローンの支払いが大変でと言って断ったのかな?
いきさつは分かりかねますが、因みにローン何年目ですか?何年も経って急に妙な事を言い出すのは何かあるのかな? 今度、義母が変な事を言ったらローン地獄ではありません
むしろ天国ですよ!って言って下さい。地獄ばっかり言ってたら、そのうち地獄に落ちますよって言って下さい。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/23 16:43:21
今時どころか40年前でもそんな建て方してません。
少しずつ作ってくのは大工だけです。
住宅ローンが地獄かどうかはその人の生活次第です。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/23 14:43:52
昭和の田舎じゃありそうですね。大工の知り合いでもいたのでしょう!
初めて聞きました?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/23 12:09:54
基礎工事を終えて、100万円貯まったら柱。時間も経過しているので、基礎工事も再チェック。かえってお金がかかりますね。
それ以前に、そんな工事に対応できる工務店も有るのか?人員の確保やスケジュールも煩雑。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information